日付け変更線 | 貿易会社社長 あっちゃんの日想

貿易会社社長 あっちゃんの日想

貿易会社を36年経営しております。
今までの経験に基づいた、そのときどきのことを書いていきます。

日付け変更線


もう50年以上前のことですが初めてアメリカに行くときに
日付け変更線を超えて前の日になるのですね。まだ海外に行くには
規制があり日本人はほとんどいませんでしたね。親父から冗談ですが
変更線は夜中に超えるから真っ暗だぞ!と言われてました。
日本航空でしたが夜中でもアナウンスするのです。ただいま日付け
変更線を超えて前の日に戻りました。そして日付け変更線越え記念
証書をくれるのです。今思えば不思議な感じですね。
あの当時赤道は当然赤い色で塗られている?と言われていました。
懐かしく思い出しますね。