請けている仕事柄、チラシや冊子など、自分が校正したものを街中で見かけることがある。

昔は「あの箇所はどうなった?」とチェックすることがあったけれど、今はそんなことはあまりない。

自分の校正スタイルができて、ちゃんとボールを投げ返せるようになったってことかな。

 

その、数少なくなった「あの箇所はどうなった?」だけど、実は最近やった校正でずっと気になっていた箇所があった。

その答え合わせができたので報告したい。

守秘義務あるので具体的には書けないが……。

 

年末か年明けにやった、某コンビニのおまけ校正。

絵師がイラストを書いたおまけで、それぞれキャラクターがそのコンビニのオリジナル商品を持っている。

その商品のうち1つがさ、たぶんそのコンビニでは扱っていない商品だったんだよね。 

(コンビニのサイトでも掲載商品を調べた)

 

イラストだし、絵師が書いたもの(自分が校正している時点では、恐らく絵師は納品済みの状態)だから、今さら修正されるわけねーよなぁと思いつつ、けどこれって致命傷になり得ると思ったのでキャラクターが持っている商品イラストはこれでいいか?ってギモンを出したんだ。

 

今週、たまたまそのコンビニでおまけが並んでいるのに気がついてさ、該当箇所を見たら、手に持っている商品が差し替わっていた。

あぁ貢献できたなぁって嬉しくなった。

書き直した絵師さんは大変だったろうけど。

 

話変わって、荒川、書籍校正はあまり経験が無く、「まぁ、経験が無いだけで、素読み校正自体はできるんだろうな。」って状態でした。おぼろげー。

あー、個人出版のKindleの校正は経験あったわ。

 

このたび、自分が校正した書籍がはじめて紙媒体として出版されることになりました。

まぁ、やったことといえば誤字脱字、表記統一だったわけで、難易度はそこまで高くはなかったんだけど、

(難易度が高くないってのは、楽な仕事だったよーって報告したいわけじゃなく、校正者として貢献できる幅が少なかったという意味。)

何事もはじめてってのは嬉しいものだ。

 

どの指摘が採用されて、どの指摘が不採用なのか知りたいから、さっそくポチろうと思う。

はじめてっていつになってもドキドキする。

 

もう一つ報告です。X(旧Twitter)を始めました。

まだ勝手がわからないので、どのように運用していくかわからないが、ひとまずつぶやいています。