1月2月は例年閑散期ですが、今年はなんか様子が違うみたいで、ちょくちょく仕事があります。

 

閑散期らしい閑散期は先週。

メインの仕事が 1.5日くらい。

それ以外の週はコンスタントに4~5日あります。

 

こういうのを見越して、12月くらいから新規で営業をしていくんですが、クラウドワークス、ランサーズは最近なんか不作ですね。募集におもしろみがない。

それと、作業者が多くて単価が安くなり、しかも作業者が多いので受注につながる確率が下がる。

タイパが悪いと思いますよ。

 

そんな話を知り合いの校正者に話したら、自分は会社のサイトを巡って外部スタッフを募集しているところに応募していると言っていて、なるほど、クラウドワークスやランサーズで応募するのも限界あるかと思って、自分も2社に応募してみました。

(レスポンス待ち)

 

募集を見ていると、時給1200円を切るところも多め。

1200円って都内のバイトに近い給料でさ、それで校正って責任のある仕事を回すってきついと思うんだけど、どうなんだろ。

 

校正の営業力の問題か、業界の予算自体が減っているのか。