1月は例年閑散期。
紙媒体は、年末から年明けに向けて年末に輪転機を回す必要があるので、年末が忙しくなり年明けは暇になる。
出版業界あるあるである。
なので新規案件でも受注しないとなぁと営業をかけるのだが、今日クラウドワークスで仕事を探していたところ、マニュアル校正の仕事を見つけた。クラウドワークスで仕事っぽい仕事(校正っぽい校正)の依頼ってないんだけど、「お、珍しい。まともな仕事じゃん」と思って応募してみた。
======================
はじめまして。プロの校正者の荒川と申します。
普段は校正事務所から請負で校正をしており、マニュアルのチェックなども対応しております。
マニュアルの校正は、校正を始めた人間でもミスをしやすい仕事(言い換えれば要点をしっかり押さえなければ感歎に事故る仕事)といえます。
よろしければ一度マニュアルの原稿を見せていただき、見積もりの擦り合わせをさせていただければと思います。
======================
✕感歎
〇簡単
これだからスマホって嫌なんだよね。スマホというかタッチパネルか。
これがガラケーなら、ボタンを押したという感覚が指にあるから「自分が変換候補のどこを選択したか」が分かるんだけど、タッチパネルってそこら辺の感覚が無いじゃない?だから誤字りやすいんだよね。指の太さの問題かな。
だから読み返す必要があるんだけど、読み返す前に『投稿』を押しちゃって、編集できなくて悶絶するパターン。よくある。
マニュアルチェックの校正って、マニュアルの状態によって変わってくるけど、素人だとチェックしなければいけない要点がつかめなくて事故る仕事なんだよね。
だから今回応募してみたんだけど、誤字る校正者に仕事なんか来ないよね。
あぁぁぁぁあぁぁ。。。