SEO記事の校正をしているとき、ライターさんが「間違いではないけどあまり使わなくない?」という表現をしてきたときや、似たような語句で「世の中に受け入れられている表現はどっちなの?」ってなったときに、Google検索の検索総数を調べることがある。

※画像はこちらから拝借。

 

Google検索で、""(ダブルコーテーション)でくくると、検索したい単語だけの総数を調べられたから重宝していた。

例えば「寒空の下」なのか「寒空の中」なのかというときに、「寒空の下は〇件、寒空の中は〇件なので、多出に揃えて寒空の下にしました」のように使っていた。

 

先日からGoogleで、「AIによる概要を生成しますか?」という表示がされるようになったが、「ほうほう、そんな時代か。」と思っていたが、今日SEO記事の校正をしていて、検索総数をチェックしようと思ったら、それがなくなってて、総数が分からない。

多分AIによる概要うんたらを導入した際に消えたんだと思う。

 

一応、検索ボリュームを調べる方法はあるみたいなのだけれど、いちいちサイト(アプリ)を開くのめんどくさいよ。

Googleの手軽感がよかったのに。。。

これからどうしようか。