酔ってます。

 

娘がいると、家帰ってきて夕飯食べて、食後すぐに娘風呂入れて、ぐずる娘を寝かしつけると21時、その頃にはこっちも疲れが出てきて一緒に眠たくなる。

サラリーマンならそれでいいんだろうけど、夜に納品を抱えていたりすると、寝るのも許されない。

 

クラウドワークス・ランサーズは副業と思ってやっているけれど、それらを校正しているときには他の事なんか相手できなくて、メインの仕事のメールとかが入っていてもしばらくしてから気が付く。

ガラケーからスマホに変えて1年、スマホが丁寧に着信を知らせないもんだから余計に気が付かない。

というか、さすがにいつ返信があるかもしれないってときは身構えるから、メールチェックしているけれど、そうじゃなければメールチェックしなくない?

 

そんな思いだから、返信が必要なメールに気が付くのは、メールチェックをしている次の日の朝だったりする。

それはマズイとは思いつつ、致命傷になる連絡とも思っていないので、気が付かないのもやむなしの状態。

そりゃ仕事の連絡でしたら率先して返信しますよ。気が付けたらね。

 

けど18:00以降の連絡は、早い返信を求めちゃ駄目なんじゃないの?

致命傷と思ってないあたりが俺の致命傷だったら、そりゃ死ぬしかないわ。

 

理想はね、送られたメールは12時間以内に返信。これは達成できてる。と思う。

それよりレスポンスを早くしないといけないのは、もう、無理でしょ。日本人全員がボトラーじゃないんだからさ。

 

現状がまさにある荒夷のですよ。子供が生まれてからよく思う。

お前が俺に合わせろよって話じゃなくてさ、返信が遅くてアナタに影響が出るレベルじゃなければよくない?

リアルタイムの返信が難しい時だってあるでしょ。

 

最近おかしいと思うよ。日本。

最新デバイス使う前に戻した方がいい。具体的には、鳩でやり取りしましょ。

日本人にスマホは早すぎた。ギガは無理。128キロから何年かかけて徐々に早くしていきましょ。

ADSLも無理。ISDNというか、もう少し遅めの時代。ダイアルアップ時代。23:00頃からやっとオンラインに入る時間に戻しましょ。それなら俺でも、23:00が大事とわかる。侍魂を見に行くついでにメールもチェックする。

 

子育てしたことあれば口が裂けてもいえない一言を平気で言ってくる人が多い。

気が付けよという話じゃない。

よくはわからないんだけれど、その人は決断して子育てをパージした人達だったりするし、下手すりゃ生涯の伴侶もパージした人間だ。

その決断は尊重されるべきだけど、あー。

 

メールチェックが仕事だったら、そりゃメールチェックしますよ。当たり前。

校正中はメールに気が付きませんよ。スマホがどうのとか、俺がどうだとか関係ない。

仕事中は仕事だけ考えさせてくださいよ。みんなどんだけマルチタスクしてんの。スゲーな。