娘からクリスマスプレゼントのリクエストが来ました

孫2号にディズニープリンセスの人形を買う予定だから

人形とお揃いの服を作って欲しいと言う

リクエストでした

 

 

クリスマスも近いし

早く人形を手に取ってみたかったのですが

私に娘が頼んだ時はまだ買ってもいない状態で

いつ実物が見れるか分からない状態

 

 

クリスマス前後は集まりも多くて裁縫どころでは無いので

買うつもりの同じタイプの人形を測りに行きました 😛

 

 

 

 

 

 

 

こんな測りかをした所で

大まかなサイズしか分からないし 

大まかなサイズで裁縫をスタートするべきか?

縫い終わった服が入らなかったら勿体無いし…

でも早く仕上げたい!

 

 

で、、結局は実物が来るのを待つことにしました

昨日やっと届きました

昨日届いても、

とても忙しい1日で裁縫どころではありませんでした

 

 

孫は茶色の髪なので似たような感じにしたいと

ムーランとアラジンの

女の子の2つをオーダーしたようです

 

 

 

 

 

 

人形を箱から取り出して

自分で型紙を作ったのですが

 

 

ディズニーの箱から人形を取り出すのに

ワイヤーカッターが無いと取れないほど

頑丈と言うか?色んな所が箱にワイヤで取り付けてあって

あれはちょっと酷いと思いました

髪の毛にまでワイヤーがついてて、下手すると

髪が抜けてしまう感じでした

 

 

 

 

今回ベルベットの布を使ったのですが

やっと使ってもらえたと布も喜んでいるかも 😆

日本で20年以上前に買っていた布です

日本から持って帰った布だらけの我が家です

 

 

 

 

 

こんな感じの物を作ってみました

 

 

 

 

これはムーランです

オリジナルのムーランの服装も

めちゃくちゃ脱がしにくい服装で、破けそうでした

 

 

 

 

 

孫2号と人形のお揃いのドレス

 

 

 

 

ムーランの服は履かせにくかったので

箱の中に入れて、作ったドレスを着せました

 

 

後、アラジンのジャズミンがありますが

どんなお揃いの服にしようかなと考え中です

 

 

人形の服作りってミシンでは縫えない所もあるので

ちょっと面倒臭いですね

いつもは裏地もつけるのですが

裏地も無しの簡単な縫い方にしました