今年は10月になったと同時に

水耕栽培を始めてみましたが、結果に大満足です

 

 

でも失敗も沢山あるので

失敗して色々学べるので

失敗を恐れずに出来るだけ続けてみようと思います

 

 

★失敗その1

どれだけの種が発芽するかわからないので

ちょっと多めに種を蒔きすぎました

殆ど発芽したので場所が足りなくなりました

 

 

★失敗その2

大きめの容器を使うと移動が大変なので

小さい容器で実験しましたが

植物が大きくなって根が張ると、水分がなくなるスピードが早くて

ちょくちょく水分をチェックしなければいけない

 

 

 

ダイソーで買った容器ですが

まだこれは苗が50センチ位ですが

もっと大きくなったら根の張るスペースが無い

 

 

★失敗その3

植えた種の名前を控えていたはずなのに

名前が分からなくなって

とても気に入った品種のキュウリとか分からない

 

 

 

 

 

特にこのキュウリは節ごとに実がついていて

次回もこの苗の品種で植えたいけれど、名前が分からないー

 

このキュウリはグリーンハウスに入れています

 

 

 

 

 

先ほど水菜を収穫してきましたが立派すぎる!

 

 

 

 

サラダも大好きですが今日の夕飯は鍋にしました

 

 

鶏と水菜だけのシンプル鍋ですが、めちゃ美味しいです

YouTubeのりゅうじさんの作る料理が大好きでいつも見ていますが

彼が最近アップした鶏と白菜の鍋からヒントを得て

この鍋が出来上がったのですが

出汁になんとウェイパーを使ったんです!

 

 

喉から手が出るほど欲しいウェイパーですが

何年も前に狂牛病だったかが流行った時だったか?

日本から持ち込めなくなった調味料でした

 

 

ウェイパーは帰国するたびに買っていた調味料で

持ち込めなくなってかなりがっかりしたのですが

つい最近アメリカのAmazonで検索したら出て来たんです🫢

直ぐにオーダーしました

 

 

 

 

裏庭の野菜はとっても元気です

 

 

 

 

 

でも相変わらず、トマトは寒すぎて赤くならないです

青いうちに収穫してカウンターに置いておけば

勝手に赤くなるそうですが

氷点下にならない限り収穫しないで様子を見てみます

 

 

 

 

 Lee Lee で買って挿していた春菊

確実に根が出ていますね 嬉しい☺️

 

 

 

 

こちらは2ヶ月くらい前だったか

挿し芽をしていたインパチェンスが花を咲かせました

ずっと室内で大丈夫だろうか?

 

 

 

❤️❤️❤️❤️❤️

 

12月がカレンダーがびっしりと予定が入っていて

とても忙しくしています

 

 

 

 

一昨日は義理妹の家でピアノリサイタルでした

 

 

この家のフロアープランは我が家と全く同じなんですよ!

でも我が家は色々とDIYしたので、同じ家の作りに全く見えません

元々は我が家もこんな感じでした

 

 

この家は数年前まで義理父たちが住んでいましたが

あまりにも大きな裏庭で1エーカーもあるので

世話ができないから、うちらに住まないか?と聞いて来ましたが

せっかく色々とDIY をして自分の好きな家に変えたので

庭が4−5倍広くなろうが全然興味が無くて

他人に売るのは勿体無いので義理妹達が引っ越してきました

歩いて2ー3分で、義理父の家にも義理妹も家にも行ける

とーても便利な近所です❤️

 

 

 

 

 

で、、リサイタルはと言えば

私はこの子の子守りで

ピアノは聞こえるけれど、

誰が弾いているか分からない一昨日でした

 

 

昨夜も孫1号のコンサートがあったのですが

1歳児と2歳児の子を2人様のストローラーに乗せて

外でずっと遊ばせました

1時間のコンサートでしたが、曲が聴けたのは10分ほど

 

 

家族の食事会があっても

毎回、私は孫2号3号の隣に座ってお世話係なので

大人のテーブルで食べることはまず無いです

 

 

でもコンサートとかは私も経験があって

特に我が家は全員がオーケストラに所属していて

小さな子がうるさくなれば絶対に会場にはいれないので

末っ子が静かになってくれた5歳くらいまで

上の子供達のオーケストラは聞け無くて

ずっと外で待った経験がなん度もありました

まーー旦那が外に出ることは一度も無かったーーー

 

 

 

娘達にはそんな経験をしなくても済むように

率先して孫の世話をコンサートとかではしていますが

食事の時くらいは私もゆっくりと食べたいです 😢