10月になって直ぐに水耕栽培をスタートしましたが

今回は真面目に世話をしているので

その成果が目に見えて、とてもびっくりしています

 

 

 

 

こちらは間引きした分を捨てるのが勿体なかったので

弱々しい苗を間引きしましたが

水耕栽培でスタートした時の前回の写真

1ヶ月前の写真です

 

 

 

そして旦那にめちゃくちゃ笑われた写真がこちら

 

 

 

 

一つ一つを小さな発泡スチロール容器に入れました😛

 

旦那がこれをみて大笑いしましたが

1ヶ月経った写真がこちらです

 

 

 

 

こんなに大きくなりましたが

この野菜が何なのか分からないと言う 😆

 

 

種を以前オーダーした時に

水菜と書かれた袋が2つ無料で送られてきましたが

私の知っている水菜と違うし

これは一体何の野菜だろう?

 

 

今日は友達が我が家で集まったのですが

全員が何なのか分からないと言う事でした

 

 

 

 

びっくりするのは

この大きな容器から間引きした野菜でしたが

弱々しい間引きの方が全部数倍大きくなりました

色々調べると水耕栽培は4−5倍の速さで大きくなるとか?

 

 

大きな容器の方はまた間引きしないといけないのですが

間引き分をまた水耕栽培にしようと思っていますが

場所が無いのでちょっと考え中

 

 

 

 

こちらは前回載せていた水菜

この種と一緒に

訳のわからない野菜の種が一緒に入ってました

 

 

1ヶ月後にこうなりました

 

 

 

 

大きめの容器に移し替えています

 

 

 

 

 

小さな容器からちょっと大きめに移した頃

それが今はこうなっています

 

 

 

 

 

こちらはトマト

こんなに大きくなりました 成長が早すぎる!

同じ頃に土に植えたトマトなんて

めちゃくちゃ小さい苗のままで、10センチくらいしか無いです 笑

この差に驚きの連発です

 

 

 

 

 

 

でももう寒くなっているので

赤くなるのに時間が夏よりもかかっている感じです

トマトは根が沢山はっている分

水分の無くなり方も早いので

ちょくちょく水の量をチェックしないといけなくて

次回はもっと大きな容器で挑戦してみようと思います

 

 

水耕栽培は私もびっくりしていますが

旦那がもっとびっくりして

旦那の方が積極的に

肥料とか水分を測る器械とか買って楽しんでいます

 

 

水耕栽培のキュウリも幾つかありますが

小さな実が幾つかついていますよ!

とっても楽しみです

 

 

暑いアリゾナですが冬は寒くなる日もあるので

寒さで枯らさない様に工夫しないといけないですね

 

 

驚きがもう一つあるのですが

8月頃にこぼれ種で朝顔が出てきましたが

 

 

 

 

この朝顔、24時間以上咲き続けています

夏だと朝2ー3時間しか開いていないのに

秋の朝顔って開花時間がこんなにも長くてびっくり2

 

 

 

 

野菜は沢山収穫出来ていますが

茄子🍆の収穫ありすぎて困っています

色んな茄子料理をしましたが

苗は2本だけですが獲れすぎて食べきれない

 

 

 

 

ゴーヤはいつまで収穫出来るのだろうか?

 

 

 

女子会ランチはちょこちょこありますが

持ち寄り女子会もあって

なんやかんやと作っていました

 

 

以前作った持ち寄り

 

 

 

 

 

 

今日は我が家で焼肉だったので

庭の野菜を沢山使って楽しい時間を過ごせました

 

 

最後の写真の野菜ですが

 

 

 

 

春菊の苗とか見つけられないので

Lee Lee で売っていた春菊を土に突っ込んで

挿し芽に挑戦中です

根っこが張っていたのが確認出来たので

春菊も庭で収穫出来ると良いなーー

 

 

インパチェンスも室内で挿し芽を幾つかしていますが

挿し芽から花が咲き出して綺麗です

このまま室内で育てられるのか

外には出さないで育ててみようと思います