以前からなんちゃって水耕栽培は

挑戦してみたりしましたが

毎回、途中で辞めてしまっていました

大体辞めてしまう原因は

本格的にやりたく無いので

栄養剤を水耕栽培に合わない様な物を

適当に使っていたので

適当に育てたら適当な野菜しか育たない 笑

 

 

今回は水耕栽培用の栄養剤をネット注文して

収穫までいけるのか?

再び、なんちゃって水耕栽培に挑戦中です

 

 

 

分かりやすい様に10月に入って直ぐにスタート

葉物が水耕栽培には適しているそうですが

色々とテストしてみたくなって

トマト、キュウリ、店から買った野菜、こぼれ種からと

色々と挑戦してみました

 

 

 

 

 

これは2週間後位の様子

 

1つに2ー3粒の種を蒔いていた水菜

間引きした後

間引きって勿体無いですよね

 

 

 

 

こちらが3週間後の様子

良い感じで大きくなってきています

 

最初は窓際で育てていましたが

南向き窓は2つしかなくて、使える窓はその上1つなので

途中から外に置いて育てています

日陰様タープを使っています

 

 

 

 

 

こちらはこぼれ種からのトマトなので

どんなトマトなのか分かりません

 

 

本当に小さな小さな苗の時に水に移動したので

良い感じで大きくなっています

移動した時5センチくらいの高さでした

 

 

 

 

こちらは店で買って食べたレッドペッパーの

種を蒔いたら芽が出ましたが

ピーマン系は大きくなるのはゆっくりみたいです

 

 

 

 

こちらはと言えば

普通に大きな鉢植え(と言ってもボックスを鉢に作り替えた)に

出てきた水菜を間引いた分が勿体なくて

間引いた時も丁寧に間引いて土を落として

水耕栽培に変えた分です

 

 

土で育てている分よりも水に移した方が

元気が良いです

 

 

スポンジの下は穴が開けてあって

猫よけ用のトゲトゲが置いてあるので

水分と根っこの間には隙間ができる様になっています

 

 

 

 

ここに蒔いた種を間引きした分です

 

 

鳥被害が酷いので

ドアのところにもネットをぶら下げているので

グリーンハウスの苗を荒らされる事は

今の所無いです

 

 

庭中がネットだらけになっているので

鳥被害もかなり減ったのですが

なんと今まで全く被害がなかった茄子まで

突くようになりました

 

 

 

 

 

茄子にはネットをつけていなかったのですが

柔らかい茄子を狙って突きにきています

 

 

 

 

 

夏が終わる頃に植え直したゴーヤが

また収穫できる様になりました

こちらは裏庭のゴーヤです

 

 

前庭もやっと収穫出来るゴーヤがあるのですが

やはり大きめの鉢と言ってもアリゾナは暑すぎるので

ゴーヤとかキュウリは地植えの方が良いですね

 

 

 

❤️❤️❤️❤️

 

 

アメリカらしいと言う写真を

前回の手術騒動の時に写していました

 

 

 

 

 

椅子のサイズが普通の⒈5倍です

大きなサイズの方が多い国なので

椅子もこんなサイズが準備されてありました

 

 

旦那は順調に回復していますが

何故か今度は私が調子を壊して

約1週間熱で寝込んでいました

コロナテストは受けましたがコロナでは無かったです

孫シッターとかすれば

学校から変な病気をもらってくるので

病気って学校からもらってくる事が本当に多いですね