今年の帰国では

自分用にはあまり買い物をしませんでしたが

買って帰った物を2つ紹介します

 

 

一つ目はこちらです

 

 

 

 

 

花の写真ですが剣山を買って帰りました

私が大きめを一つと娘が2つ

 

 

花を毎年、沢山育てていますが

あまり家の中に飾ることが無かったのですが

裏庭に日本から帰ってからジニアの種を蒔いていたら

とっても綺麗に咲いていてブーゲンビリアに隠れてしまったので

隠れていた花を切って剣山に刺してみました

 

 

花とか種から育てることは本当に少ないのですが

大輪系だったのか? とっても綺麗です

頑張ってもうちょっと種から植えたいのですが

我が家の庭は新芽を毎回食い尽くされるので

がっかり感が半端で無いので種から育てるのは考えてしまいます

ジニアも何度も何度も食べられたり

鳥に突かれたりでやっと残った物が大きくなりました

 

 

 

 

とっても大きな花で私の手のひらサイズです

 

 

 

 

ブーゲンビリアと同じ色だったので

ちょっと目立たないですね

次に植える時は別な色で植えてみようと思いなす

 

 

 

 

 

野菜の種まきも、新芽が出たら切られて

ネットを使ったりカップを使ったりで

本当に大変です

 

 

一つ裏庭の失敗として

裏庭は殆ど果物と野菜がメインの庭ですが

もっと花を植えた方が

ミツバチ🐝を引き寄せる為に良いそうです

 

 

 

剣山の他に

もう一つの日本から持って帰った物を紹介

 

 

 

 

ゴマドレッシングの柚子入りです

美味しすぎてびっくりしました

店頭ではあまり見つけにくいドレッシングでした

帰る前に鹿児島に届くようにネットで注文していました

 

 

このドレッシングを出してくれた友達は

絵描きさんなのですが

以前に我が家の子供達の絵を紹介した事がありましたが

その絵を描いてくれたお友達です

 

 

彼女の家は小さな博物館の様に凄い作品だらけです

絵だけじゃなくてクラフトから裁縫、またガーデンと凄いんです

以前は着物の絵を手描きとして仕事していたそうです

彼女の作品をいっぱい載せたいのですが

今回はお皿を紹介

食事に出されたお皿も手作りでした

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな素敵なお皿で食べたら

食事が更に美味しくなります