帰国した後に種を植えていたキュウリ

いつ植えたのか記録していなかったのですが

6月末か7月初期頃だったと思います

 

 

 

 

数年前までキュウリは本当に大失敗だらけだったので

収穫出来てとっても嬉しいです

昨年あたりからちょこちょこと成功してきています

 

 

 

 

ゴーヤも収穫ですが 😆

 

 

 

 

 

3センチくらい 😆

何が悪いのか? 

裏庭で育てている時はいい感じで成長していたのに

ゴーヤも帰国後実っていたゴーヤが、帰ってきたら赤くなっていたので

その種をとって前庭の大きめの鉢に植えていましたが

花は沢山つくのに全然大きくなりません

 

 

 

 

 

キュウリと言えばアメリカで一番安いキュウリは

一本が50セント位で売られていて

日本のキュウリを食べたことがある人には

不味いって思うかもしれませんが

そんな安いキュウリもキムチにしてしまえば美味しいです

サラダとして食べるきゅうりは

大体数倍値段がするキュウリをいつも買っています

 

 

 

 

一番安いキュウリを使って

2種類のキムチを作りました

白菜のキムチと、キュウリと大根のキムチ

 

 

 

 

 

出来上がり! 美味しいです

白菜は大型のアイスクリームの空き箱に入れています

 

 

私は酸っぱいキムチが好きでは無いので

自分で作るキムチの方は出来立てで酸っぱくなくて好きです

酸っぱいキムチはキムチ焼飯やスープにして食べています

 

 

キムチのレシピを色々と試しましたが

日本人好みってあると思います

日本人の方の作るキムチが私的には一番美味しい

その方はキムチに出汁を入れて作っています

これは出汁入りです

 

 

日本語を話す本場韓国の方が

日本人の作るキムチの事で、出汁を入れる人がいますが

絶対にやめて下さいって言ってました 😆

でも日本人好みの味になると私は思っています

 

 

りんごをキムチに入れますが

 

 

 

孫の為に買っていた離乳食が大活躍です

写真はマンゴーですがりんごも沢山残っています

もう離乳食を食べなくなったので

スムージーや料理の中に隠し味で使っています

 

 

キュウリがいつまで収穫できるのか楽しみです

 

 

 

 

 

 

前庭は鉢植えだらけなのですが

病気になった苗などの土は捨てるのですが

殆どの土は裏庭の畑にに足していっています

毎年毎年、土が減っていくので古い土の処分にも困らないです

 

 

こちらは捨てた鉢の土から朝顔の種が入っていた様で

沢山芽が出てきました

 

 

 

 

 

ここは畑だし

抜こうかそのままにするか悩んだのですが

そのまま育てたらこんなになりました

これも帰国して戻ってから、土を処分した土でした

 

 

 

 

 

こちらは同じ種の昨年咲いた朝顔ですが

色がちょっと違って咲いています

薄いブルーだったのに、紫に近い色で咲いています

どっちの色も綺麗😍