アメリカのケーキは殆ど

バタークリームでフロスティングされていて

私は苦手で全然食べられません

ケーキにはやっぱり生クリームが美味しいなーとは思いますが

生クリームだと綺麗な形をキープするには

色々と工夫しないといけないですね

 

 

 

私は最近はクリームチーズを入れて生クリームを作りますが

クリームチーズが入っていると分からない程度の量にします

でも、チョコの生クリームだと色がちょっと薄めになってしまいます

 

 

 

 

 

これは以前作ったチョコのロールケーキですが

中身はチョコに生クリームが混ぜてありますが

外のデコレーションは

チョコレートを溶かしてそのまま使っているので

色はチョコ色で良いのですが、中身が薄い色

 

 

 

 

これも以前作ったチョコレートロールケーキ

中身はちょっとチョコが入っていますが色が薄くなる

 

 

 

 

 

これは外のデコレーションに

生クリームたっぷり使っていますが色が薄い!

 

 

 

そこで生クリームメインだけど、色をもっと濃く出来ないか

色々と知恵を絞りました

 

 

 

で、、出来上がりがこちらです

 

 

 

 

 

上のケーキと比べてかなり濃い!

生クリームがたっぷりと入っています

 

 

どうしたかと言うと

私は楽をする天才か!😆と自分でも思いましたが

市販のフロスティングに生クリームを入れて

フロスティングを作り直したんです!

 

 

これだとチョコレートを溶かす手間も省けて

様子を見ながらクリームの硬さを決められるので

一石二鳥のフロスティングが出来上がりました

市販のフロスティングだとめちゃくちゃ甘いのですが

生クリームが入ったおかげで

甘いことは甘いのですが

全然違う味になって大大大満足です

 

 

 

生クリームのフロスティングだけれど

形もいい感じでキープ出来ています