まだまだ暑いアリゾナで

今日は36度でまだ38度とかの気温が続く様ですが

暑いからこそ、夏野菜など2回植えられることがあります

 

 

いつもは夏野菜は2回は植えたことが無かったのですが

今年は帰国した後にキュウリとゴーヤを

種から植えていました

 

 

キュウリは大失敗ばかりだったと以前にも書いていて

勉強しまくりましたが

単為結果性の強い品種を植えたらもっと成功するのでは?と

結論に至ったわけです

単為結果性とは受粉が必要のない植物だそうです

きゅうり、バナナ、イチジク、ぶどうなどだそうです

英語でparthenocarpicと言うそうで

色々と調べて、その中でもアリゾナに適した品種の勉強中です

 

 

 

 

前庭に帰国後植えてみたキュウリです

残り物の種だったのですが品種名が分からない

 

 

 

 

めちゃくちゃ暑い時に地植えだったので(大きめの鉢植え)

枯らさないように大変でした

まだ植えた時はずっと40度超えでした

 

 

 

こちらも帰ってから植えていたゴーヤ

 

 

ゴーヤは花は付くのに大きくなる前に

ダメになってしまっていました

気温が40度切り始めたから実になるのでしょうか?

 

 

以前は私は苗派だったのですが

欲しい品種となれば殆ど種からしか手に入らないので

最近は種からも頻繁に育てていますが

我が家にはダンゴムシが新芽をいつも食べてしまいがっかりです

少し大きくなれば虫は無視してくれるのですが

柔らかい新芽の茎をいつもかじって枯らしてくれます

 

 

 

 

 

なので、きゅうりなど植える時は

ダンゴムシが入ってこない様に

カップなどの底に穴を開けてそこに植える様にしています

 

 

でも種をばら撒く時も多く(葉野菜の時)

カップなどを使えないのですが

新芽が出ていたのに一昨日も食べられていました

旦那がちょっと大きくなるまで家の中で育ててから

外に移した方がいいと言うので

家の中で種まきを考えていた所!

 

 

今日、ご近所のお友達がコストコのデニッシュデザートを

二つ持ってきてくれました

 

 

 

 

私はこれは使える!となって😆

直ぐにデザートを入れ替えて、ミニグリーンハウスを作りました

 

 

 

 

ぴったりの大きさです

暫く窓際に置いてみます 芽が出るのか🌱

水菜を植えています

 

 

 

ランタナが見頃の我が家

 

 

 

奥の紫は2年前の真夏に刺しただけの植物

 

 

 

 

こんなに見事になりました

 

 

鉢植えしていたプラントの長くなった分を切って

15本くらい土に突っ込んだだけ

凄い生命力ですね 暑い暑い8月頃にさしめした記憶があります

 

 

 

この鉢から切ってきたのですが

挿し芽の方が見事になりました

今年は2年目の冬になりますが、冬場がどんな感じだったか

ちょっと思い出せません 綺麗な感じではなかった様な?

 

 

今日はきゅうりの勉強をYouTubeで勉強しながら

右手では絵を描いていました

誰かが描いていた絵を真似ただけですが

絵を描くのは面白いですね

 

 

 

1時間位で描けました