一カ月に一回位の割で

裏庭の落ち葉をブロワーで飛ばして集めて

集めた落ち葉を果樹の根元に置いていますが

1箇所厄介な場所があります

 

 

 

 

 

我が家の裏庭は現在こんな感じです

 

 

何処が厄介な場所かといえばこちら

 

 

 

 

 

竹が植えてある周辺

裏庭は私がほぼ1人でDIYしているのですが

小さな石ころを敷き詰めた時は綺麗だったのですが

 

 

 

 

こちらは今の状態ですが

葉っぱと一緒に落ちてくるものがあります

 

 

 

 

この竹の茎?なんと言うのか分かりませんが

これが落ちてくるので

全然ブロワーでは飛んでくれなくて小石の間に入っていきます

 

 

ここをどうにかしたくて

ファイヤーピットが置いてある場所の石を止めて

ブロワーで飛ばしやすいように

セメントかブロックを置こうかと思っています

 

 

 

 

 

赤く囲った部分を変えて

竹の近くにブロックで囲いを作って

竹の下の落ち葉はそのままにしようと考え中

 

 

 

ここで堺を作ろうかと思っています

 

 

今裏庭に幾つの果樹があるか数えてみたのですが

上の絵の所に名前を入れてみました

14種類の果物が植えられていますが

一番好きな果物はモルベリー

 

 

 

昨年の写真ですが

 

 

 

 

今はこんな感じで実がたーーーくさんついています

とっても楽しみです

 

 

でもファイヤーピットをやる前に

まだ終わってない箇所があります 😁

 

 

 

こちらがまだ終わってない所

 

ブランコの下に石ころは危ないので

別なものを置く予定でまだそのままの状態

暑くなる前に終わろうと思って2年目?あれ?3年目?😁

ここをまずは終わらせたいけれど

忙しすぎて全然進まず 

旦那は基本庭はノータッチ

 

 

ブロワーで落ち葉は毎回ここに集めているので

落ち葉が拾いやすい物で柔らかい物を敷かないといけないのですが

どうしようかな?

帰国もしたいのでお金もかかるので

また来年になってしまうだろうか?

とにかく竹の所の石を動かす作業は少しずつ始めようと思います

 

 

 

 

 

裏庭は以前は芝生だったのですが

この芝生は野菜を作るには大嫌いなタイプで

4−5年かけて芝を削除しました 長かったーー

 

 

 

 

それから1人でこの500個のブロックを運びました

1人でですーーーー

 

 

 

 

畑を増やしてレイズドベッドを作って

 

 

 

 

全部の果樹の周りを囲って

 

 

 

今度は10トンだったか?

これもほぼ1人で何週間もかけて裏庭に運びました

 

 

 

 

 

石を置き終わったらグリーンハウスを設置

 

 

 

 

 

 

 

 

先週は更にイチゴ畑?を増やして

 

これが最新の写真ですが

とにかく竹の下とブランコの下をなんとかしようと思っています

頑張ります