⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

ブログアップは作業が多くてアップが追いついてなくて

1ー2週間前の内容が殆どです

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

 

 

 

 

 

 

 

 ネクトリンの木が花から葉っぱの木へと変わっています

 

 

 

 

 

 

鉢植えいちごがひとつだけですが赤くなってきています

楽しみです

 

 

❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

 

 

 

数年前に手作りコンポストを作って前庭に置いていました

台所から出てくる生ゴミを処分する目的と

ミミズを増やしたくて!

 

 

 

我が家は行き止まりの道の1番奥の家で

道がカーブになっているので

コンポストを置いていた場所は

前庭でも道路からは見えない場所でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに置いていました

道路からも玄関を通る場所からも

全く見えない場所です

 

 

 

 

この中には落ち葉や紙など色々と入れて

その中に台所の生ごみと水を入れて

時々混ぜながら様子を見ていたら

 

 

 

 

 

 

 

 

ミミズが出てきました!  

左下に2匹出てるのが見えますか? 凄いですね

でもアリゾナの夏は暑すぎるので

せっかく増えたミミズも夏に死んでしまう事も多く

どうしたもんか?と思っていたら

友達がこのコンポストを

土の中に入れると良いと教えてくれました

 

 

 

そこで土に入れる作業をしました

土に入れるのは裏庭しか出来そうにないので

最初の畑に穴を掘りました

 

 

 

 

 

もう少し掘っても良かったのですが

意外と掘るのが大変だったので

半分以上は入っていますがこれで精一杯だったー

前庭だった時はそのまま砂利の上でしたが

今度からは土の中なのでまだ夏は持ち堪えられそうです

穴も沢山開いているのでミミズが直接に

土に移動出来ます

 

 

 

 

土に入れた後でアメリカサイトのコンポストを調べていたら

ここまで大きくしなくても小さな蓋つきの

バケツサイズの大きさで

同じ様な事をしている方がいました

花壇の隅とかにバケツが入る位の穴を掘って

台所の生ごみを処分と土作りがいかがですか?

穴を開けられる容器で作ってみてくださいね