虎ノ門ヒルズのベーカリーカフェで

 

ゆったりブランチを楽しんでも

 

 

 

 

まだ9時半過ぎ🙌

 

 

 

その後のプランを考えていなかったので

 

とりあえず愛宕神社にお参りに行くことに。

 

 

 

以前のブログ👇にも綴っていますが

 

 

 

 

虎ノ門ヒルズの敷地との境目に

 

鳥居が立っているんですよ〜

 

 

鳥居のこちら側(写真手前)には

 

近代的な高層ビルが立ち並ぶ令和の現代で

 

鳥居の向こうは


鬱蒼とした木々の緑が色濃く、

 

どこか別の世界への入り口のようで

 

なんだか不思議な気持ちになります照れ

 

 

 

 

 

薄暗い坂道を上って行くと

 

愛宕神社に到着します。

 

 

昨年暮れに来た時には工事中でしたが

 

無事に工事は終わり

 

静かな境内に戻っていました。

 

 

 

 

 

金色の鳥居、ご利益ありそう〜🤩

 

 

 

 

 

大鳥居からは

 

目も眩むような急な階段を

 

上がらないといけません。

 

 

 

 

私たちは虎ノ門ヒルズから来たので


上らずに済みました🙌


 


愛宕神社を出るとちょうど10時。

 

 

NHK放送博物館が開館する時間で

 

未訪問の夫が興味を示したので

 

サクッと寄って行くことにしました。

 

 

 

 

 

エントランスでは先着100名に

 

ウェットティッシュか

 

クリアファイルを配っていました。

 

 

これも我々の受信料から作られているので

 

有り難く受け取りましたウインク

 

 

 

 

 

エントランスでは、チコちゃんと風船が

 

出迎えてくれました〜音譜

 

 

 

 

 

女性が主人公の

 

過去の大河ドラマの特別展が開催中。

 

 

 

 

 

現在放送中の「光る君へ」を含め

 

大河ドラマは4作しか見ていませんが💦

 

その中のひとつが「利家とまつ」で。

 

 

懐かしいですね〜

 

 

 

 

「光る君へ」で紫式部役の吉高由里子さん、

 

お美しいですよね〜😍

 

 

 

 

 

 

 

等身大のパネルでしょうか?

 

 

画面では美のオーラで


存在感の大きい吉高さんですが

 

割と小柄なのですね。(157cmだそうです)

 

 

 

 

 

台本や撮影で使われた小道具も

 

展示されていました。

 

 

 


今期の朝ドラもおもしろいですよね!

 

 

 

 

 

ちょっと黴臭い💦NHK放送博物館を後にし、

 

麻布台ヒルズに向かいます。

 

 

 

 

 

「愛宕山」というだけあって

 

標高26mあるので

 

かなり急な階段を降りて行きます。

 

 

 

 

 

東京のど真ん中にいるのを

 

忘れてしまいそう〜

 

 

階段の途中で見上げるとこんなに急です!

 

 

 

 

 

トンネルの前に出ますが

 

 

 

 

そこで見つけたのが

 

「出世の階段」の案内。

 

 

 

 

 

愛宕神社を参拝するのは

 

こちらの👇階段を上らないと

 

 

 

 「出世」の御利益には

 

あやかれないようですね爆笑

 

 

 


桜田通りを少し歩いて

 

麻布台ヒルズに到着です。

 

 

ビルの後ろに

 

ひっそり佇む東京タワー🗼

 

 

 

 

 

ディオールの外観は

 

 

 

 

オープン前の方(工事中?)が


ステキだったと思いませんか?ウインク

 

 

 

 (昨年12月に撮影しました)

 


 

麻布台ヒルズに到着したのは

 

ちょうどオープンの11時。

 

 

目的は鈴懸で和菓子を買うこと😋

 

 

まだ列ができていなくて

 

数分待って買うことができました🙌

 

 

 

 

 

「初」鈴懸だったので

 

何を買っていいかよくわからず、

 

ひと口サイズのどら焼き状の鈴乃◯餅

 

 

 

 

 

白玉ぜんざい

 

 

 

(画像お借りしました)

 

 

 

おはぎ好きな夫はぼたもちも。
 

 

 

(画像お借りしました)

 

 


鈴懸で和菓子をゲットしたので

 

オープン直後ですでに激混みの

 

麻布台ヒルズを後にして

 

銀座三越に移動し、

 

仙太郎をパトロールしたら

 

みなづきの黒があったので

 

思わずお買い上げ〜爆笑

 

 

 

 

 

どう考えても、和菓子買い過ぎですよね…泣き笑い

 

 

 

 

時節柄

 

鯉のぼりモチーフのパッケージが可愛〜い😍

 

 

 

 

 

パンダ推しの友人には

 

こちらの👇写真を送りました🐼🎏

 

 

 

 

 

 


写真はありませんが

 

夕ごはんのお惣菜をあれこれ見繕って

 

12時過ぎには帰路に着きました。

 

 

 

GW中の混雑を避けるため

 

早めにスタートしたのが功を奏して

 

ストレスなしで楽しむことができました照れ

 

 

「早起きは三文の徳」


を実感できたGW3日目でした✨