人に感動を与える | あらかんスクラップブック

あらかんスクラップブック

60代の哀歓こもごも

先日、女性ピアニストの紹介をしたので、今回はピアノ以外の楽器で。

弦楽器のヴァイオリンチェロ。 

管楽器のクラリネットフルート

 

人に感動を与えられるというのは、すごいこと。

音楽に情熱を持って、毎日きびしい練習をこなす努力は必須条件。

その上、才能と音楽センスだけでなく、精神的にタフで、オーケストラの一員でなくても、協調性を求められる。

 

ただ、お金持ちで良質の音楽教育を受けられたからだったから…では、すまない。

生い立ちや経歴が苦労人だったからといって、その演奏とはほとんど関係ない。 

勝ち馬に乗って、頭角を現すのでもない。演奏がすべて。

最近、政治家や芸能人は、運やパワーゲームで決まることが多いと思うようになった。 だから感動がないのだ。

 

たとえば、この人。

9月2日の、菅官房長官の、安倍路線を「しっかり継承」という、総理選への出馬会見、TVでながらで観たけど、感動なし。

政策は? スローガンもなし? 裏で複数の派閥に手をまわす悪だくみは伝わってくる。

安倍さんの不支持理由の№1は、ずっと「人柄が信用できない」だった。

すでにそれを、しっかり継承してるね。 どういう人間なんだか?

 

「令和おじさん」とか、官邸近くのホテルの3千円のパンケーキが好物なので、「パンケーキおじさん」とか呼ばれているらしい。

顔のかたちもパンケーキ。 でも、目が死んでる。

 

さぁ、女性の真摯で誠実な演奏を聴いて、気分転換しましょ。

9月になっても真夏が続くけれど、秋が待っている

自分の足元をしっかりみて、ニューノーマルは、自分で考えましょ。

 

オランダ ジャニーヌ・ヤンセン

ブルッフ ヴァイオリン協奏曲

 

フランス アンネ・ガスティネル

バッハ無伴奏チェロ

時間のある方は、6曲全部、2時間強でどうぞ

この曲は「チェロの旧約聖書」と呼ばれている。

私にとっては、リセット曲のひとつ。

 

 

ドイツ ザビーネ・マイヤー

プーランク クラリネットとピアノのためのソナタ

with ファジル・サイ

 

イギリス エミリー・バイノン

チャイコフスキー