子供二人(男女)は独立

​夫と二人暮らし音譜

 

やっと自由な時間が少しできたのに

これからの生活を考えると

心配事たっぷりで楽しくない

 

これではいけないと一念発起!!

 

楽しいウキウキ生活をめざして

色々な事に挑戦していきます飛び出すハート

 

そんな

プクプクの自己紹介はこちら→

 

 

 

 

こんにちは、プクプクです飛び出すハート

読みに来ていただき

ありがとうございますルンルン

 

 

 

 

 

 

夏に気になる

食中毒

 

食中毒といえば

「腐ったものやなまものを食べて時におこる」

「火を通せば大丈夫」

って思ってない?

 

 

 

 

 

私は恥ずかしながら

思ってたアセアセ

 

 

ていうか

思ってる爆  笑

 

 

 

 

 

でも、食中毒は細菌やウィルスをはじめ

化学物質自然毒、寄生虫など

いろんな原因によって引き起こされるんだってアセアセ

 

なので、それらは

見た目やにおいだけで判断できないこともあるアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

「ジャガイモ、新鮮だから緑色」

って思っていたら

 

それは要注意!!

 

 

こんな感じね上矢印

因みにコレ、今ある我が家のじゃがいもなのガーン

 

 

 

 

 

ジャガイモの芽には毒がある

というのは知っていると思うけど

 

 

 

緑色の皮にもソラニンやチャコニンという

自然毒が含まれているんだってガーンガーン

 

 

 

 

 

 

 

これらを食べると


吐き気や下痢、嘔吐、腹痛、頭痛、めまいなどの

症状がでることもあるそうなのびっくり

 

 

 

 

 

こわ~~いドクロガーン

 

 

 

 

 

 

 

ジャガイモを光に当てると

緑色に変色!!

 

 

 

 

紙袋に入れたり、新聞紙でくるんだりして

日が当たらないようにして

暗く涼しい、風通しのいい場所に

保管するようにしてくださいチョキ

 

 

 

 

 

 

また、ジャガイモに傷がついても

メラニンやチャコニンは増えるので

優しく丁寧に扱うようにしてピンク音符

 

芽や緑色の部分は

取り除けば食べることができるけど

 

芽は完全に取り除き

皮は集めにむくようにしましょうびっくりマーク

 

 

 

 

 

むいても緑色が残るようであれば

食べずに処分!

 

 

 

 

 

スーパーなどでバラで売っている時は

緑色に変色している物をみかけることがあるので

気を付けて購入するようにしようびっくりマークウインク

 

 

 

 

 

この情報

少しでもお役にたてれば

嬉しいです飛び出すハート

 

 

スターお金の心配をしていた私が

隙間時間にブログを書いて

収入を得られるようになり

 

買い物が楽しめるように!

 

アラカンの私でもできた

>>在宅ワークの方法はこちら

 

 

じゃあ、またねバイバイ