子供二人(男女)は独立

​夫と二人暮らし音譜

 

やっと自由な時間が少しできたのに

これからの生活を考えると

お金の心配があって楽しくない

 

これではいけないと一念発起!!

 

楽しいウキウキ生活をめざして

色々な事に挑戦していきます飛び出すハート

 

そんな

プクプクの自己紹介はこちら→

 

 

 

読みに来ていただき

ありがとうございますルンルン

プクプクです飛び出すハート

 

 

 

ちょっと気になるお米の話題をおにぎりびっくりマーク

 

 

 

去年の猛暑で全国各地でお米の不作が相次いだって聞いたことある!?

 

 

 

 

 

 

 

その影響で、

今年はお米の価格が上昇しているらしいのガーンガーン

 

 

 

 

 

 

 

🛒 スーパーマーケットの現状

近所のスーパーでは新潟県産のコシヒカリが5キロで2500円ほど!

 

去年と比べると1割以上も値上がりしているのガーン

 

 

かなり家計に響くよねガーンえーん

 

 

 


 

 

🔍 不作の原因

去年の記録的猛暑が影響して、各地で米の収穫量が減少

その不作が今も尾を引いていてハートブレイク

 

スーパーの店長さんも、

「インバウンドによる国内のお米の需要が高まっている中で、コシヒカリなどの銘柄ももちろん、

無名なブランドのお米も値上がりしている状況です」

 

だってびっくりマークショボーン

 

 

 

 

 

 

 

🚜 新潟県の心配な状況

日本有数の米どころ、新潟県からは心配なニュースも…

 

十日町市の米農家さんの田んぼでは、例年であれば田植えのピークを迎える時期なのに、

一部の田んぼに苗がまだないの不安

 

 

雪解け水や雨水が少なく、水が枯れてしまったため、

田植えの準備すらできない状況が続いているんだってガーン

 

 

 

 

 

さらに外食や酒造需要の回復で仕入れが困難になって

仕入れが困難になっているみたい

 

 





仕入れができないから

今の在庫がなくなったら新米が入って来るまで在庫がゼロになるかも

 

因みに新米もどれだけ値上げするかわからない

というのが現状みたい

 





そうなったら

8~9月まで今の在庫でもちこたえるしかないのかなはてなマークガーン

 

 

 





 

今年の夏も例年より暑くなると見込まれているので、さらに心配だよねアセアセえーん

 

 

 

 



 

 

店舗で買うとすでに値上げしているところもあるから

いまはネットの方が安かったりするよねルンルン

 



 

だから私はいつもココで買ってるニコニコ下差し

 

 

 

 

 

 

 

今年のお米の価格や供給には要注意注意

 

家計を守るためにも、賢く買い物しようね飛び出すハート

 

 

 

 

 

じゃあ、またねバイバイ

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

よければポチッと

フォローしてね

お願いします