プロゴルファー石川遼君を知っているかい?
高校在学中にプロのトーナメントマンシングカップで優勝し、プロ宣言した若き天才ゴルファーだね。
彼のプレー振りからは自分の若い頃と照らし合わせて、あんな風に振る舞えていたらなあーと思ってしまう。
考えてみると誰もが彼のように振る舞えるはずなのに自ら制約条件を作ってしまっているのかも知れない。
君も是非彼の言動に注視して学ぶべきところはしっかりと学び、考えるがいい。
彼からの教訓として
①好きなことに夢中になって、全てを注ぎ込むことに躊躇がないこと
→人生の早い段階で「自分の可能性を好きなゴルフを通じて全うしようと決めたこと」が並みの人ではないことを示している。そして自分の夢の実現が人々に大いなる希望をもたらすことも知っている。
②とはいえ、高校生の自分を考えて常に謙虚であり、学習し続けていること
→インタビュー時の応対はとても高校生とは思えないしっかりとした考えを持っており、大人の対応ができている。
③特にゴルファーである前に社会人としての素養も学習していること
→自分がトッププロになれても有頂天になることなく、震災を受けた人々へ優勝賞金を全額寄付するという宣言をするなど、他のプロが見習うべき行動をしている。このことは自己中心になることなく、他人への配慮もできる人格を備えていることを示すものと思う。
④謙虚であるがゆえ、優秀な指導者に恵まれていることを彷彿とさせること
→勿論最大の指導者である父上・母上の存在が大きいのだろうが、先輩ゴルファーからも可愛がられていることを感じさせられる。現在のプレーぶりはドライバーブンブン丸だけれど、もっと上手くなりたいとの思いから常に変化して成長している。
彼の溌剌とした若さは見る人々をたじろがせ、いきなりファンにしてしまう。
遼くん、マスターズ優勝をまっているよ!
