おはようございます、アラカンオヤジです。

昨日は、今年初の実走をしてきました。


前振り


 金曜日の午後に、ロードロ軍曹よりLINEが入る。



 完全にネタ振りです。

それでも何人か釣れるのは、軍曹の人柄でしょう。オヤジも早々に参加表明します。


北里ファミマ


 集合場所から近いので、一番のりでした。

程なく参加者が続々と集まってきます。


【本日のメンバー】

軍曹

村っち

SAKRIさん

変態NGTさん

オヤジ

お見送りのMASAさん



 軍曹よりコースが発表される。

相模川を上がって「さがみ野カントリークラブ」を登る‼️

 オヤジは、昨日の振りから想定していました。

NGTさんは、さがみ野カントリーを登るのは初めてとのことですが、変態なので問題無し。

 問題は、年明け初実走のオヤジです。


激坂パンチ


 スタート直後は、下り坂続きですが、4週間ぶりの実走で、早くも遅れをとります。昭和橋を渡り相模川を北上しますが、その道中も楽ではありません。心拍数もどんどん上がってきます。

 前夜に⚽️アジアカップをテレビ観戦しながら呑んだ🍺(二日酔いでは無い)が、パフォーマンスを低下させていて、高田橋の信号スタートで出遅れてひとりたびになる。

 坂の入り口で待っていてくれたので初見のNGTさんと共に登る。


 コースプロフィールでは、平均斜度10.1%となっていますが、途中に2箇所平坦区間がありそれを補うべく激坂区間では、20%を超えるところもあり、オヤジは脚つきの恐怖と闘いながら自己最低記録と思われる遅さで登頂する。


天気と勝負


 さがみ野カントリークラブを登るとしばしのタウンヒルとなり、苦労して稼いだ位置エネルギーを消費します。

 ルートはホームコースなので、オヤジが遅れても気にせず進行します。

 それにしてもNGTさんは強い。軍曹、村っち、SAKRIさんに付いて行っている。三増峠で4倍近いと思われる強度でグイグイ登っていき、オヤジの視界から消えていく。

 オヤジも抜くことなく走るが、オリンピックロードのアップダウンが脚を削っていく。本日は目的地が近いのでみなさんを待たせることなく到着。


本日の目的、せき麺。鶏くんのせ大盛り。

鰹出汁が冷えた身体に染み渡る。


 食後に雨雲レーダーで天気を確認すると、まもなく雨が降り出すようなので帰路に着く。オリンピックロードを折り返す。串川橋から小倉橋までは、アップダウンが続く道。軍曹トレインに着くことが出来、区間PRを記録するも、小倉橋で脚が終了。相模川をひとり旅して帰宅。雨に濡れることなくライド終了。


ログの確認

 ロードロライドのログにはPRがつきものなのですが、今回も3つのPRを得ました。

 また強度評価も高く、オヤジには良い練習となりました。


 ブライトンのログでも強度評価は、なかなか高いようでした。





ローラー練では出せない心拍数とパワーです♪

 

 やはりロードロライドに参加するのが強くなる一番の近道かなぁと実感しました。


おしまい