いつもお読みいただきありがとうございます。

前回のブログはこちらからどうぞ💁🏻‍♀️




🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀




3月いっぱいで退職し、あれやこれやで

あっという間に6月半ば。

未だ梅雨入りはしていないけど街角には

紫陽花の花が目につくようになってきた。


上矢印

うちの『ガクアジサイ』

私は普通の丸々した紫陽花よりこちらの方が

好き❤️





お散歩&お買い物で出会ったご近所の紫陽花

一挙掲載キラキラ

下矢印













で。

年度末の繁忙期に退職したので様々な手続き

書類が少し遅れ気味に届いた。

新年度4月1日に本当に退職しているのを

確認してからでないと書類が発行出来ないから

だそうだ。





失業保険給付に必要な『離職票』が届いたのが

ゴールデンウィーク真っ只中の5月2日。

ゴールデンウィーク明け直後はハローワーク

(以下、ハロワで略)も混むだろうと思って

初回の申請に行ったのが5月15日。






前回、何も知らずに月曜日に行ったら

月曜日はハロワの大混雑or混雑予想日。

しかもコロナで離職した人が大勢いた頃。

(おかんもその1人)






就職が決まらずに失業保険をもらい続けると

なると4週間毎にハロワに通う事になるから、

最初に行った時に混んでいたら毎回

ずーっと混んでいる事になる。

それを覚えていたので今回は水曜日に行く事に

した。






前回はコロナで離職した人(私も)が長蛇の列

を成していたけど今回は受付に並ぶ人、ゼロ。

すぐに受け付けてもらって基本の手続きは

30分足らずで終了。

(その後職業訓練の窓口で説明を受けたら

とても熱心に教えてくれて1時間以上かかった

😅)






コロナ禍という非常事態だった為か3年経って

変化があったのか以前と違う点が色々。

60才以上だと金額の換算率も違う。






雇用保険に加入していた期間が3年弱で

契約期間満了の退職なのでもらえるのは

90日分。






手続きしてから7日間は待機期間となるので

初回にもらえるのは21日(3週間)分。

初回認定日までに1回は求職活動をしなければ

ならないが、その為の説明会があるのでそれに

参加できれば課題はクリア。






もちろん説明会に参加して4週間後の

初回認定日に行き1回目の失業保険をもらえる

事になった。





🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀




昔々、最初の会社を退職した20代の頃。

初めて『職業安定所』(まだハロワって言葉

は無くて『職安』って言ってた。)に行った。






当時はそこに行って紙に印刷された求人情報を

1枚1枚めくって探すんだけど具体的に

絞り込んでいくとそれほど沢山該当する案件は

無かった。






しばらく見ても希望する職種の情報が無かった

ので窓口のおじさんに「ありません」と言いに

行ったら

「もっと真剣に探せ‼︎ムカムカ」と

怒鳴られた。😨




そんなにいい加減にペラペラ

見てた訳じゃなくてちゃんと

読んでたんだよ?





悔しいのと恥ずかしいのとで涙ちょちょ切れ

状態で探し続けたけど

無いものは無い。




狭い事務所の中をぐるぐると回り🌀

同じ書類を何度も見てさっきのおじさん

(その日の担当者もやもや)に

「やっぱりありません。」

と言うと

「ま、そんなには無いよな😏」




・・・

はあああああ⁉︎





🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀




その頃に比べると今のスタッフの方々は

皆さん優しくて親切😭

疑問があった時にも質問しやすい。






時代の流れと多分コロナ禍の影響でネットで

済む手続きも増えた。

情報量も爆発的に増えているけど残念ながら

『お家で検索』は求職活動にはならない。





🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀




さて。

初回認定日の翌日。(よりにもよって😠)

納税通知書が来た。




前年の収入で計算するから覚悟はしてたけど

もし全期分一括で払うと

初回の失業保険との差額は

3万円・・・😂




ははは・・・そんなもんだよね。






でも‼︎

払える自分、

偉い‼︎👏🏻👏🏻👏🏻



🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀




今回もお付き合いいただき

ありがとうございます。


いいね👍&フォローして

いただけるとモチベーションが

上がりますので

よろしくお願いします🙇


次回もまた見てね チョキ{emoji:004_char3.png.ウインク}