私の仕事上のプチストレス山積

ダーリンの帯状疱疹発症





かかりつけ占い師さん

扇立よひら先生のアドバイスに従って

ダーリンが回復してからどこかのお不動様で

護摩焚き法要を受ける予定でいた。




そこへ

息子の原因不明の発熱、娘も不慮のトラブルに

巻き込まれるなど、何だか急に家族全員

アンラッキーモードガーンもやもやになって

しまった。





ダーリンの傷痕はまだ痛々しいけど

これ以上嫌な出来事が続いたら困るので

当初思っていたより早く

ダーリンと私と娘の3人で

高幡不動尊にお参りして来た。

(息子離れて暮らしているのでお札だけ頂いて

来る事にした。)





家からは小田急線・南武線・京王線を

乗り継いで1時間弱。

そのものズバリ『高幡不動』駅から徒歩5分。





境内に入ると涼しい風がお出迎え。





朝10時からのお護摩に間に合うように早めに

出たのに境内には案外たくさんの参拝客の姿。

平日の1回目のお護摩は8時からだから

不思議じゃないか。





高幡不動尊では10分前までに申し込み手続きを

すれば事前予約は無しでご祈祷を受けられる。

手続きを済ませて外から不動堂をお参りし

境内を散策。





10分前に不動堂に入るともう既に10人余りの

人達が待機していた。

みんな端の方から座るので、空いていた

お不動様の真正面に陣取る我が家族てへぺろ





よそのお寺ではわからないけど

護摩焚き法要の申し込みをしないとお堂には

入れないと思っていたら、放送が入って

「間もなく護摩焚きが始まります。参拝中の

皆様もよろしかったら中にお入り下さい」

とのご案内。目


(不動堂)




護摩焚きには住職さんはてなマーク貫首さんはてなマーク1番貫禄の

あるお坊さんの他にも若いお坊さんが数名

いらして皆で読経、太鼓や鉦も鳴らすので

色々なメディアとかで今まで見聞きした法要の

中で1番賑やかな印象。





タイミングの合わせ方も絶妙

読経も進むにつれて全員の音律が揃っていく

ところなど、何だかコンサートに行った気分で

聴き惚れてしまったラブ音譜音譜





かかりつけお坊さんのMちゃんのおかげで

般若心経とお不動様の真言は諳んじる事が

できるので一緒に参加している気分も満喫。

(何しに行ったんだ・・・😅)





🙏 🙏 🙏 🙏 🙏 🙏 🙏 




境内・山内に意外に若いお坊さんがたくさん

いらっしゃるのを見て

岡野玲子さんの『ファンシィダンス』を

思い出してしまった。

本木雅弘さんの主演で映画化されたので

知っている方も多いと思う。





令和の時代に仏教の修行は煩悩との戦いじゃ

ないのか?なんて失礼極まり無い事を

思ったりもしたのだが、

音楽のセッションにも似た法要の様子を見て

きっと達成感や充実感を覚えてやり甲斐を

感じているかも知れない、と思い直した。




う〜ん、日々の修行とお勤め

ありがとうございます🙏




🙏 🙏 🙏 🙏 🙏 🙏 🙏 




護摩焚きの後、娘は予定があったので先に帰り

ダーリンと私はせっかくなので山内の他のお堂

などを見て歩いた。





時は6月梅雨ど真ん中。

でもこの日は幸い梅雨の晴れ間。

護摩焚きが終わって外に出たら観光バスが

来ていて参拝客が激増。





紫陽花が満開で『あじさいまつり』をやって

いたんだけど、どこに行っても写真や動画を

撮る人がたくさん💦紫陽花の写真は諦めた。





大日堂で襖絵を見て鳴り龍🐉を聴き、

そのまま進むと新撰組の多数の位牌の展示。

正直一瞬怯んだ。ちゃんとご供養されている

ので大丈夫だろうと思いつつも怖々進んだ。





🙏 🙏 🙏 🙏 🙏 🙏 🙏





帰りにお土産にお饅頭を買い、

参道のお団子屋さんでお約束の

ソフトクリーム🍦購入❤️


(左側私のバニラ、右側ダーリンの

ブルーベリー🫐とバニラのミックス)





🙏 🙏 🙏 🙏 🙏 🙏 🙏




護摩焚き法要を受け、お札・お守り・御朱印を

頂いたのでちょっと安心😮‍💨。

三碧木星仕事運大凶の6月も

残りわずか。

天中殺だって半分をやり過ごし

もう残りの方が

少なくなってるわおねがいキラキラ





年をとると時間の経過が速く感じるし

日々地道に過ごしていれば

きっと天中殺もあっという間に

終わった気がするはずよ❗️




・・・どこまでもポジティブで

能天気なアラカン女子なので

あった。🤭ぷ。




🙏 🙏 🙏 🙏 🙏 🙏 🙏




今回もお付き合いいただき

ありがとうございます。


次回もまた見てね チョキ{emoji:004_char3.png.ウインク}