阪神大震災でで 「なにか人の役に立ちたい」 という気持ちで
ボランティアにいって、何もできず打ちひしがれて帰ってきた人の体験談をみた。
今の状態では、甘っちょろい気持ちで被災地でボランティアしたいという考えや、
物資を送るということは、たいてい、邪魔や負担になるなるしい。
ほんとに役にたちたければ、1年間その気持ちを持ち続け、
体制がしっかり整ったのちに行きなさいとのことだった。
今の若者にできるの役に立つのは、募金か献血ぐらいだと書かれていたが
実は、献血も赤十字社が必要なときでないと今すぐ行っても無駄になるそうだ。
私は、不要な買占めに加担しないことと、募金ぐらいだな 今は・・ 。
トリミング後のたんたん その後
いやぁ かわいくなりました。 <=親ばか
たんたんにできることは、人を癒すことです。




