かなり真面目に肌荒れやニキビを考えて治す  手荒れ編2 | 埼玉県本庄市 美容室ヘアーリゾートアラック           美容師タイシのブログ

埼玉県本庄市 美容室ヘアーリゾートアラック           美容師タイシのブログ

ヘアーリゾート アラックはマンツーマンスタイルのプライベートサロン



大志です
前回手荒れを治すにはスキンバリアを壊さない
維持をしていくと書きましたが

簡単に書いたけど
実戦するのはかなり大変ですよね
自分もそう思います

さらにクリームだって
肌に合えばいいけど、それが原因で荒れていたんじゃ
元もこうもないですしね

では
次は洗剤を見直すという事になりますね
洗剤にはいろんな種類がありますが


きちんとどんな物かを見極めるのが大事だと思います
特に主成分は重要な部分を占めるのではないでしょうか


洗剤の主成分 はい界面活性剤です


この界面活性剤の種類を見極めましょう
まずは大変よく使われている界面活性剤
高級アルコールと言われている物です

高級って書いてあるので高価なイメージですが
全然違いますからね
シャンプーなんかで有名な所がラウレス硫酸Naやラウリル硫酸Naなどです


これらは洗浄力が非常に高くタンパク質変性を起こしやすく
刺激が強いのでも有名なものです
だから肌には大きなダメージを与えているんです


逆にアミノ酸系になると
グルタミン酸と言われるココイルグルタミン酸Naや
ココイルグルタミン酸Kなどがあります

肌への影響も少なく高価な界面活性剤です
よく赤ちゃん用のシャンプーなどにも使われたりします
ただ残念ながら洗浄力も弱く、泡立たないなどのマイナス面もあります

あとはベタイン系のココアンホ酢酸Naのような
洗浄力もそこそこで肌の負担が少ないとか
グリシン系なるココイルメチルアラニンNaなどもありますね
これらの特徴は高価なので原価が上がる分 売値も上がるものでもありますガクリ



そしてこれが大事
どんなにいい成分でも人によってはアレルギー反応するものです
なのでそれらも考慮に入れて自分にあった物を探すのが
とても大事だと思います


まぁあまり細かく書いてしまうと長文になるのでこのへんで
ただ食器洗い洗剤は主婦の手荒れ問題はしっかり考えているので
どこのメーカーもシャンプー剤よりは主成分が肌に優しい物を使っている現在です


結論
まずは肌に負担が少ない主成分の洗剤を使ってみる
そしてその成分が自分に合っているか見極める(って当たり前か)

でもほとんどの方が成分気にしないで使ってる方が多数だと思います
なので今使ってる洗剤(シャンプーや食器洗剤やボディシャンなどすべて)
の成分表示をチェックしましょう





以上
洗浄成分を考えるでした


次回は体内から肌を考えてみましょう


つづく

いつもクリック
ありがとうございます


また下の3姉妹?をクリック
お願いします



にほんブログ村

↓単純美容師の大志はフェイスブックやってます。お友達になってくださいね
フェイスブック
あっコメントやメールなど一言くださいね
訳も分からず、お友達も困るので







↑ハナヘナの原点「ヘナ仙人さんのブログ」にいきます
当店は天然素材のハナヘナを使用しております



ノンシリコンシャンプー&トリートメント DO-Sシャンプー&トリートメント
↑DO-Sシャンプー&トリートメントの取り扱いが書いてあります
当店はDO-Sシリーズを取扱い&使用しております
DO-S開発者のドS美容師さんのブログに行きます





 
T2sys炭酸システム
↑炭酸泉の専用ホームページにいきます
当店はT2システムの炭酸泉を使用しております





 
 
当店はフレンチカットグラン認定店です


Arakとはこんなお店です
1.Arakは埼玉県本庄市で理容室と美容室を併設で営んでおります
2.Arakでは、ご夫婦や家族やカップルなどで遊びに来て頂く方が多く
  仲良く施術を受ける事ができます
3.Arakではゆっくりした時間を過ごして頂く事を1番に考えております
4.Arakでは、お水は浄水器で浄水して炭酸泉を使い
  お水からこだわりを持って施術をしております
5.Arakでは自然素材を施術に取り入れて
体にも地球にも優しい施術を提案しております





埼玉県本庄市朝日町2-6-11
電話番号0495-22-6467(予約優先)
営業時間 平日AM9:00~PM7:00(最終受付PM7:00)
    日曜祝日AM9:00~PM6:00(最終受付PM6:00)
毎週木曜レイトタイムPM9:30まで受付
パーマやカラーなどの特殊技術も最終受付までOKです


 

Do-sシャンプーDo-sトリートメント
超天然純度100%のヘナ  ハナヘナ
フレンチ・カット・グラン認定店













埼玉県 本庄市 美容室 美容院 理容室 理容院
本庄の美容室 本庄の床屋 
床屋さん メンズカット マイクロシェーブ 理容
本庄市 美容室 美容院 カット 縮毛矯正 クリープパーマ シェービング
パーマ ヘアカラー アラックヘア カラー メンズ 素髪
dos アラック Dos アラック ヘアーアラック dos arak  Dos Arak 
ドS アラック Do-Sシャンプー Do-Sトリートメント 
どSシャントリ ヘナ 100%天然ヘナ hana-henna ハナヘナ 炭酸泉
T2sys クセ毛 ノンシリコンシャンプー ノン皮膜 多毛 くせ毛 髪減らし 
フレンチカットグラン  ワンピース ONEPIECE 深谷 上里 本庄駅近く 本庄東小
赤ちゃん筆 赤ちゃん筆本庄市 
レディースシェーブ ブライダルシェーブ ブライダルシェービング