ゴーゴーとうるさかった大型乾燥機のメンテナンス | コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

奈良市富雄のコインランドリー re-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)のブログです。設備のご利用方法などをご紹介しております。

奈良市富雄のコインランドリー 洗い屋本舗サニー富雄店です。

しばらくぶりのブログ更新になってしまいました。

何か設備がトラブルでも起これば記事のネタになるのですが、あいにく?ここ数か月何の問題もありませんでした。

心配していた新型コロナウイルスの影響も特に出ておらず、順調に営業させていただいております。

今回は久しぶりに設備メンテのネタです。

このブログにアクセスしてくださる方にはマニアック過ぎて面白くないかもしれませんが、コインランドリーの裏方仕事にご興味があればご覧になってください。

 

少し前から稼働中のゴーゴーという異音が気になっていた大型乾燥機、ここ数日で徐々に音が大きくなり、店内にまで騒音が響き渡るようになったので急遽分解メンテを行うことにしました。

 

作業は機械の裏側、バックヤードにて行います。

 

稼動中に調べてみると、どうやらこの丸い部分から音が鳴っているようです。

 

排気用のファンを回すためのモーターです。

 

ここをバラすのは初めてですが、見たところそんなに難しそうでもないので取り外してみる事にしました。ファンごとごっそり取り外します。

 

翌日、もう一つの店(日野オートバイ)でバイク整備の合間に分解してみる事にしました。

ここなら設備や工具が揃っています。

 

まずはこの大きなファンを取り外します。

 

本体が三洋電機製なのでモーターも三洋かと思ったら東芝製が付いていました。

 

ファンを取り外しました。

こういうモーターを分解するのは初めてなのでちょっと楽しみです。

 

本体前後のカバーを取り外しました。

 

こちらはフロント側、ファンが付いていた方です。

 

中心の回転する部品(ローター)を取り外しました。

 

ヘンな音の原因はどうやらこの部分から発生していたようです。

回転する軸を受けるベアリングというパーツです。本当は手でスーッと軽く回るのですが、ゴリゴリと変な感触です。

 

特殊工具を使ってベアリングを引き抜きます。本来はバイクのエンジンを分解する時に使う工具です。

新しいベアリングを注文しないとダメなので作業の続きは来週です。それまで乾燥機も使用休止にしておきます。

・・・となる予定だったのですが、バイクの車軸に使うベアリングでちょうど同じサイズのものが在庫してありました。破損していたのはフロント側のベアリングでしたが、分解したついでなので前後とも交換します。

 

組み付けたら手でシャフトを回してみます。

分解前よりも静かで軽く回るようになりました。

 

15年分の溜まっていたホコリをきれいに清掃しました。

 

そして今晩、早速本体に取り付けました。

利用休止が長くなると売上にも響いてきますからね。

 

取付後に試運転させてみます。

ゴーゴーと店内に響き渡っていた音もすっかり消え快調に動作するようになりました。

本当はメーカーさんを呼んで作業してもらうのが楽なのですが、そうするとモーター丸ごと交換になるので部品代も高いし日数もかかります。

うちのような貧乏個人ランドリーが大手チェーン店の隙間でうまく生き延びるには、出来る事は自分でやらないとダメなんです。

お陰で洗濯機も乾燥機も早くバラせるようになりました。

 

 

 

●店舗設備の詳細・ご利用案内はこちら→ご利用案内 

奈良県奈良市三松1丁目6-4

洗い屋本舗サニー富雄店

OPEN:6時~24時 年中無休

E-mail:hino_t@opal.plala.or.jp

読者登録してね