大型洗濯機の漏水とドアロック修理 その後乾燥機のメンテ | コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

奈良市富雄のコインランドリー re-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)のブログです。設備のご利用方法などをご紹介しております。

奈良市富雄のコインランドリー 洗い屋本舗サニー富雄店です。

GWの繁忙期も過ぎて、少し気持ち的にゆとりが出てきました。

連休前に設備メンテも済ませたし、次の繁忙期(梅雨)までしばらくゆっくりしよう。

・・・と思ったのですが甘かったです!

昨日は12kg大型洗濯機の緊急メンテを行ないました。

 

ドアロックのレバーが取れていました。

そして床も水浸しになっていました。

 

水漏れを検証するため試運転モードでテスト運転しているところです。

しかしドアを閉めると残り時間が10分の表示が出ました。???

どうやら洗濯途中で無理やりドアをこじ開けられてしまったようです。

うーむ、ひどい事するなぁ・・・。

 

本来は部品交換するところですが、毎日何回も回る機械なので部品発注のため長時間止めるとお客さんにご迷惑がかかりますし売上にも影響します。

今夜中に修復します。

 

部品を持ってもう一つの店(日野オートバイ)に戻ります。

 

 

レバー脱落の原因はロックとレバーを固定するボルトの破損でした。

特殊なボルトですが・・・

 

バイク屋ですからボルトや金物はいくらでもあります。

 

使えそうなものが無いか探します。

 

ちょっと大きめのワッシャーを探していました。

内径・外径・厚みなどサイズは無数にありますが、これぞと思うものをいくつか発見しました。

 

現物合わせで大きさを確かめます。

 

再び店に戻り、レバーを取り付けます。

ドアの電磁ロックも不調だったので分解し調整しました。

 

最後に試運転してドアロックの作動と水漏れを調べます。

 

水漏れもバッチリ直りました。

 

 

そして今日は乾燥機の臨時メンテが入りました。

前回の記事 でもご紹介しましたが、GW前に整備した部分がまた故障しました。

 

乾燥機はバックヤードから整備します。

雨で他の乾燥機はフル稼働状態です。店内は空調完備ですが、バックヤードは排熱の影響で暑くて暑くて・・・。

 

またもやプーリーが緩んでいました。

前回色々と工作してがっちり固定出来たつもりでしたが、強度不足のため半月で再発してしまいました。

今回は手法を変えて修理しました。

単純計算で強度は前回の3倍以上出せているので今度は大丈夫です。多分。

最近は設備メンテのネタばかりですね。

店の稼働率にもよりますが、機械は年数を経るごとに色々なメンテが必要になります。

いつでもベストのパフォーマンスを維持し快適にご利用いただけるように日々心掛けています。

 

ちなみに昼間はこうしてバイクの整備をしています。

一日中機械いじりと掃除ばかりの生活になって早や15年。

「働かざる者食うべからず」と言いますが、こうして日々お仕事が戴け、社会のお荷物とならずに済んでいる事に感謝しています。

 

 

●店舗設備の詳細・ご利用案内はこちら→ご利用案内 

奈良県奈良市三松1丁目6-4

洗い屋本舗サニー富雄店

OPEN:6時~24時 年中無休

E-mail:hino_t@opal.plala.or.jp

読者登録してね