夜勤 | コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

奈良市富雄のコインランドリー re-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)のブログです。設備のご利用方法などをご紹介しております。

奈良市富雄のコインランドリー 洗い屋本舗サニー富雄店です。

ゴールデンウイーク真っ只中ですが、早朝から深夜まで多くのお客さんにご利用いただき、とても感謝しております。

家事は年中無休と言いますが、自分も同じく年中無休の体制ですから大いに励みになります。

もう1つの店(日野オートバイ)は休業中ですから、こういう時こそ普段出来ない仕事を済ませる絶好のチャンスです。

今回はフロアーのメンテナンスを行なうので、全てのお客さんが帰られてからの作業スタートになります。

入店可能時間は24時までですが、この日は24時15分に最後のお客さんをお見送りしました。

いつもどおり1時過ぎからのスタート予定でしたが、こんなに早い時間から作業出来るのは久しぶりです。

さてフロアーの状態ですが、昨年から使い始めたワックスが非常に素晴らしく、5ヶ月近く立っても大して汚れていません。

良く歩く場所など、部分的に黒ずみ始めている程度です。

この部分は椅子の足でワックス被膜が削れて汚れが付着しています。

前回の記録では2時間半かかっていますが、今回は2時間を目標にします。

まずは汚れと共に古いワックス被膜を落とします。専用の剥離剤を使いタイルを一枚ずつ磨いていきます。

左が汚れを落としたところ、右が落とす前です。

こうして見比べると全体的に汚れていたのだと実感出来ます。

 

奥のタイル6列分が終わりました。全体の3分の1ですがここまでの作業時間が約30分、なかなか良いペースです。床色が明るくなると部屋全体が明るくなりますね。

 

そして手はどんどん荒れていきます。

初めのうちはビニールやゴムの手袋をしていたのですが、剥離剤の強さでふやけてしまったりスチールウールの摩擦ですぐに破れてしまいます。

汚れを落とたらワックスがけです。

こちらもタイル一枚一枚心を込めて仕上げます。

 

作業は、剥離剤でワックス被膜と汚れを除去→水洗浄→乾燥→ワックス1層目塗布→乾燥→ワックス2層目塗布→乾燥 という工程で進めます。

フロアー全面を一度にやろうとすると乾燥待ちの時間が無駄になりますから、いくつかのパートに分けて作業します。

左から2×15(タイルの枚数)ワックス1層済、隣2×15水洗浄乾き待ち、右2×15ワックス2層済・・・などという具合に待ち時間が生じないよう考えながら進めていきます。

足跡が付かないよう、歩く場所や物を動かすタイミングなども計算しないとダメですし、通用口から表出口までの通路は早い段階で全工程を終わらせておかないと帰る時に歩けません。

作業は体力仕事ですが、頭の回転も早くないと時間がかかってしまいますね。

 

全ての工程が終わりました。

これでこそ気持ち良くお客さんをお迎え出来ます。

 

終了時間は2時40分、計算上は2時間で出来るのですが工程の進め方で少し無駄な時間が生じてしまい、目標より25分オーバーしてしまいました。おバカの証拠ですね・・・。

 

●店舗設備の詳細はこちら→ご利用案内  

 

奈良県奈良市三松1丁目6-4

洗い屋本舗サニー富雄店

OPEN:6時~24時 年中無休

E-mail:hino_t@opal.plala.or.jp

読者登録してね