不届き者の取締り&後始末 | コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

奈良市富雄のコインランドリー re-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)のブログです。設備のご利用方法などをご紹介しております。

奈良市富雄のコインランドリー 洗い屋本舗サニー富雄店です。

今日はちょっと残念な事がありました。

夜8時頃、いつもどおりメンテナンスのため出勤しました。

洗濯機・乾燥機を1台ずつ拭き掃除をしていますが、こちらの17kg洗濯機を開けてみると・・・


ドラム内に油がべったり付着しています。


汚れの塊を手に取ってみると、どうやら換気扇周りのこってり付着した油汚れのようです。

肌身に付ける物をきれいに洗うための洗濯機なのに余りにひどいです。


雑巾で軽く拭いたぐらいでは取れそうにありません。

通常の洗濯で出る繊維クズや毛髪であれば使用前のドラム洗浄ボタンを押せばきれいに洗い流せるますが、これはちょっと度を超えています。


この日この洗濯機の売り上げは600円のみ。これを洗った者以外に利用した方はいないという事で犯人特定は楽ですが、売上の機会を逃した事にもなります。

そりゃこんなに汚れているところに自分の洗濯物を入れようとは誰も思わないでしょう。


一旦この洗濯機は使用停止にしておきます。


次にバックヤードに入り防犯カメラで調べます。

時間を逆戻りさせながらチェックしていると・・・


午後3時前に黒い新型ハイエースが来ました。


駐車場に停めておもむろに降りてくる作業着姿の男性。

この後、後部ドアを開けて洗濯物を取り出しました。


そして問題の17kg洗濯機にどかどかと入れ始めました。

うー頼むから入れるなー、と心の中で叫びながら画像チェックしています。


入れているのは雑巾の束、明らかに清掃業者です。


硬貨を投入し平然と出て行く犯人・・・


48分後、洗濯物を取り出しに来ました。


雑巾がたくさん入った袋をもつ犯人、悪びれる様子も無く出て行きます。


洗濯機の汚れを気にする事も無く平然と車に乗り込んで帰りました。

金をもらってよそで落とした汚れをうちの洗濯機にたっぷりとなすり付けて行くとは・・・これが掃除のプロのする事かいな??



店内と洗濯機にはこのように誰が見ても分かるように注意書きを貼っています。

もちろん貼っているだけでなく、現場を発見した場合はきっちりと取締らせていただいています。


大半の方はちゃんと理解してくださるので初めてであれば多少は寛大に対処させていただきますが、中にはそうでない者もいます。

罰金(「罰金」ではなく「清掃料金」です)やカメラで勝手に撮影するのは法的にどうなのかなどとゴネたり、客だから何を洗っても勝手だとか無人にしているのが悪いなどと開き直る輩もいます。

そもそも自分さえ良ければとか誰にも見られていないうちにこっそりと、という根性が気に入りません。

日本人の道徳心はどこへやら・・・


設備の破損やお客さんへの被害など実害が発生した場合はもちろん警察への被害届提出コースですが、機械の清掃や整備など自分の被害だけで済んだ場合はご多忙の県警職員さんをお呼びするのも申し訳無いので、まずは独自に何とかします。


例えば今回のように不在の時間帯に発生した場合ならこのような形で対処する場合もあります。

これだけ捕まえられるというものではありませんが、大切な大切なお客さんにいつでも安心してご利用いただくためには、不正利用取締まりに本気で取り組んでいますという姿勢を示す事も重要ですからね。

この記事もそうした思いで書いています。



さて証拠の映像も記録したので洗濯機を修復出来るかチャレンジしてみます。

もし部品交換などが必要な場合は犯人に費用を請求しなければならないので被害届を提出するしかありませんが。

まず油汚れ用の強力な溶剤(クリーナー)で少しずつ拭き取っていきます。


洗濯槽の隅や水抜き穴に詰まった汚れもかき出します。

うー、時間がかかるなぁ。


今度は同じく油汚れに強い洗剤でブラシがけします。

ちなみにこの作業、プロの清掃業者に頼むといくらぐらいかかるのかな?犯人を捕まえたら見積もらせてみたいです。


洗濯槽の裏側も多少汚れが付着している可能性があるので、洗剤をたっぷり入れてすすぎ作動させます。


油汚れには洗剤とお湯が良く効きます。

高い水位まで給湯させて運転します。

これを何度か繰り返します。


そして1時間半後、ようやく修復完了しました!

洗剤も水もたくさん使いましたが、汚れが取れやすいうちに発見出来たのとなによりお客さんに実害が無くて本当に良かったです。



不正利用への対処はコインランドリー業界全体の悩みどころでもあります。

中にはお店のイメージダウンや揉め事への発展を恐れる余り、黙って掃除するのみの泣き寝入り状態のところも多いと思います。

確かにうちみたいにお尋ね者の掲示物をガンガン貼ったりこんなブログを書いてると、コインランドリーとは所詮そういうところだとマイナスのイメージを抱かれる可能性はありますからね。

うちも開業当初はそうでした。

でも大切なお客さんを本気で守り、お店をずっと続けたいのであれば、その障壁となるものには身体を張ってしっかり向き合わなくてはなりません。

それを放棄する事は経営者としての責任を果たしていないのと同じです。


お客さんはそういうところもしっかり見られていますし、それに対して理解もしてくださいます。



奈良県奈良市三松1丁目6-4

洗い屋本舗サニー富雄店

OPEN:6時~24時 年中無休

HP:http://www.lococom.jp/mt/coinlaundry/

E-mail:hino_t@opal.plala.or.jp

読者登録してね


決して犯人を晒したいとか腹が立つからというものではありませんよ。