ヒールマーク | コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

奈良市富雄のコインランドリー re-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)のブログです。設備のご利用方法などをご紹介しております。

奈良市富雄のコインランドリー 洗い屋本舗サニー富雄店です。

台風が接近していますね。

こちらも雨と共に風が強くなってきました。

外出される方はくれぐれもお怪我や事故に遭わないようご注意ください。


最近床の汚れが気になっていたので昨日の閉店後にメンテナンスしました。


開業して10年半、清掃は一日も欠かさず行なっているのですが、日々のモップがけではどうしても取れない汚れが出てきます。



これはヒールマークと言って、靴底のゴムが床との摩擦熱で溶けて焼き付いたものです。

汚れではなく焦げ跡ですが、並レベルの清掃業者では取れません。

3~4ヶ月に一度ぐらいの割合で作業していますが、取ってくれるところがあれば委託したいですけどね。



今回はもう一つの店(日野オートバイ )で商売道具として使用しているポリッシャーを改造したツールを持ち込んでみましたが・・・


全然ダメでした。

やっぱり横着を考えてはダメですね。

結局いつもどおり手作業です。

これだけ汚れるのは繁盛店だからこそ。感謝の気持ちを込めてタイルを一枚一枚磨きます。



この作業に必要なものはたわしとクリーナー、そして根性です。
全部で300枚以上ありますからね。

ワックスがけも含めて開店時間までに仕上げなくてはなりません。時間との勝負でもあります。

でも今夜は台風が接近しているせいか、最後のお客さんが24時過ぎには帰られたので早く作業にかかれました。普段はだいたい1時半頃からのスタートです。



やり始めると無心になれるのでどんどんきれいになっていきます。


磨いたタイルと磨く前です。

失業しても掃除屋さんに就職出来るかな。

毎日清掃していても数ヶ月でこうなってしまいます。



テーブルの移動や歩く位置などを考えて磨いた部分からワックスがけをします。
しかしホームセンターで買った安物のワックスモップしか無いのを忘れてました。

モップとロッドの連結部分がプラスチックなので弱く、しまいにロッドも曲がってしまいました。

まあホームセンターのPB商品ですし中国製だから仕方無いか・・・



という事でワックスがけもしゃがんで手作業です。



残すはテーブルの部分のみです。
ここは歩く部分では無いのでヒールマークはほとんど付いておらず楽勝です。



クリーナーが強力なので手がふにゃふにゃにふやけてしまいます。
ゴム手袋もふやけてしまいますから仕方ありません。

かなり強くこすらないとダメなので毎回これをやった後は指先の指紋が薄くなります。



ようやく完成しました。

店内が明るくなりました。


今回はワックスの種類を変えてみたのですが、塗りやすかったですし艶がとても出ています。

あとは耐久性かな?


今回の目標タイムは2時間でしたが1時間オーバーしました。

新兵器が使い物にならなかったのが敗因です。

次回に向けて懲りずに改良しようと思います。




奈良県奈良市三松1丁目6-4

洗い屋本舗サニー富雄店

OPEN:6時~24時 年中無休

HP:http://www.lococom.jp/mt/coinlaundry/

E-mail:hino_t@opal.plala.or.jp

読者登録してね