庭木の剪定 | コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

コインランドリーre-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)

奈良市富雄のコインランドリー re-lucks富雄店(旧洗い屋本舗サニー富雄店)のブログです。設備のご利用方法などをご紹介しております。

奈良市富雄のコインランドリー 洗い屋本舗サニー富雄店です。


今日からGW後半のスタートですね。

当店はGW中も通常通り営業していますから、毎日の清掃点検はちゃんと実施させていただきます。

今年のGWは人並みのゆっくりとした休日を・・・とまではいきせんが、ここ数ヶ月バイク屋 が多忙でほとんど休んでおらず自宅の用事がほったらかしになっていたので、まずはそれを最優先に片付ける事にしました。



今日の課題は庭木の剪定です。

庭師さんに頼むべきか迷いましたが、たまにやると面白いし天気も良いので今回は自分でやってみます。

去年からずっと気になってたのですが、家が半分隠れてしまい、もうすぐ屋根に届きそうなほど伸びたこの木を剪定しました。

しかし脚立に上がっても上の方は届きません。

2階の窓から高枝切り鋏を使ったりもしましたが、3メートルぐらいまでしか伸びないので苦労しました。

それに太い枝は伐れないので、最終的にはほとんど木登り状態で木にしがみつき、のこぎりで伐るなどしました。

日野オートバイブログ「日野の本音」


自分でやるとこれを集めて処理するのが面倒なんです。

日野オートバイブログ「日野の本音」


ついでに他の庭木も剪定しましたが、軽トラ一杯分ぐらいになりました。

ひと昔前なら落ち葉なども庭で燃やす家が多かったですが、今は禁止されているので出来ません。

日野オートバイブログ「日野の本音」


そして作業終了、全体の高さを1メートル以上低くしました。

だいぶすっきりしました。
近くから見ると変ですが・・・

日野オートバイブログ「日野の本音」


遠目に見ると素人なりにだいぶマシになったかなと思います。
全体の形を整えるため、こうやって途中で何度も外から見ながら伐りました。


日野オートバイブログ「日野の本音」


以前は家が半分ぐらい隠れており、夜は不気味な廃墟テイストが漂っていました。

お隣りは新築中ですし他のご近所さんもこまめに手入れしているので、うちだけ汚いと目立って恥ずかしい思いをします。

しかしたった1本の木の剪定に2時間近くも費やしました。

この木は3年近くほったらかしでしたから。

草木は人間の事情など関係なく生長するので日頃からこまめに手をかけてやらないと後が大変ですね。
良い勉強になりました。


本日もありがとうございました。

お出かけされる方は気をつけて。


奈良県奈良市三松1丁目6-4

洗い屋本舗サニー富雄店

OPEN:6時~24時 年中無休

HP:http://www.lococom.jp/mt/coinlaundry/

E-mail:hino_t@opal.plala.or.jp

読者登録してね