『性別が、ない!』ということ。 (ぶんか社文庫)/新井 祥

¥617
Amazon.co.jp

2015-08-22-09-28-03_deco.jpg

KIMG0128.JPG


先週の土曜日、シニア世代のためのLGBTを学ぶ講座のトークイベントにお呼ばれされまして、こう君と一緒にしゃべってまいりました。
(写真は行きの電車の中とトークをした会館、空き時間にパチリ)

4~60代の方がメインで、みなさん移り変わる現代を偏見なく受け止めていこうと考える意識高い系のシニアの方ばかりでとても感動。
結婚や親の問題で悩むLGBT当事者の人も少なくないけど、理解しようと歩みだしている親を持った子は当事者としては幸せ者なんだろうなと感じました。

これから先の社会、当人が差別のない職業につけたか、友人の理解は得られているかも重要ではありますが、

結婚においては「親が理解を示す人格かどうか」
が子供の幸せのカギになる気がしてなりません。


帰りに名古屋駅で降りてスタバに…行こうとしたら

KIMG0132.JPG

名駅名物ナナちゃん人形がいつになくおめかししてそびえたっているのが目に入りました。
かつらまでかぶって…

コスプレ?中華系ファンタジーの?
名古屋はコスのメッカだからナナちゃんまで…?

足元を見ると

KIMG0133.JPG

なるほど、スチュワーデス…って言い方はもう古いですね。ベトナムの飛行機の客室乗務員さんの新ユニフォームだったんですね。

これって日本で行ったら着物で仕事するみたいなものになるのかなあ…そう考えると海面不時着などの緊急時には日本の民族衣装って男も女もイマイチ不向きですね~(笑)




ブログランキングご協力ください(^^)/このバナーをポチっとクリック♪
(ガラケーの方はこちら)
↓↓


人気ブログランキングへ