少し暑いけど心地良い季節になってきましたね。

新学期が始まって一段落付き、そろそろブログもいじってこうかなという気持ちになってきました。

んで、気負いせずインスタみたいに(というかインスタがわりに)日々の細かい写真や画像も気楽に貼ってこうかなと思ってます。

今回のは先月末売りのPinkyの表紙にさり気なくいた俺たち。

こういうの、Twitterだと告知しそこねちゃうんですよね、話の流れ的に…

だからブログを有効活用していこうと思いました😊

 

 犬山の野外展示型民族博物館、リトルワールドに学校行事で行ってきました。

コロナ禍で2年ほどナシになっていたので、久々です。

 

生徒の参考資料になるよう、せっせと民族衣装コーナーで身にまとう講師陣…(といいつつ楽しんでます)


園内は広いテーマパークになってるので、各エリアを点々と歩き回って見て、着て、そしてそれぞれの地域のおやつを食べてみて…という民族文化とのふれあい方をするわけですね。


これはドイツとイタリアのエリア



フランスとイギリス。

これはイスタンブール

韓国の古いお家

人のいない瞬間にマスクを撮って写真集風に写してみました。雨降って水が滴ってます。

ペルーのエリアで地域おやつを食べてるところ。俺の手に持ってるのはポンデケージョ

花盛りのトゥクトゥク(タイの乗り物)とこうくん。

大雨が予報されてたのに、曇り〜小雨程度ですんでラッキーな野外研修でした😊

 

 しんぶん赤旗で、続々「性別なくても大丈夫〜♪」が今年も1ヶ月限定連載、開始しました。

漫画とコラムのセット連載です。


赤旗を読んでる方は探してみてください😊たぶん暮らしに関するページじゃないかなあ。

興味のある方は新聞で!
デジタル版もあります。

毎週金曜日のみ、1ヶ月連載ですよ〜。


 

 

 

 

大阪のライブのとき、司会者の方に

「髭に関しての話がここまで出てくる作品はなかなかない」

と言われて「たしかに」と思ったけど、今回の本わらもまた髭の関連話。


ここまで来たら、性別というよりはひげをテーマに一冊本をだしてもいいのかもしれないという境地に達しています…!

といいながら今回は俺じゃなく本邦初公開のこうくんの髭だけど(笑)

メインは顔にも画数がある、というオハナシ。

表紙はこれです

 

全国の書店やコンビニで発売中!


(あ…もしかして前回のPinky紹介し忘れてるかもしれない、俺…)

4月17日、大阪ロフトプラスワンウェストで新刊記念&お誕生日ライブをします

来れそうな方はぜひ、会場に遊びに来てください。


そして!


当日配信でも見ることができます。

(5月1日まで購入、視聴可能です)

ここ間違えてたので書き換えました(汗)これが正解です


※会場チケットの予約は4月17日の12時までですのでお気をつけください。


チケット予約はここを押してね!