パスポートの申請用に市役所&愛知県旅券センターへ行ってきました。


最近はあれですね、公務員さんたちも戸籍欄の性別を見ても動揺したりホンモノの証書かどうか疑ったりなどしないように教育されてるんですね、もしかして。


10年前はなにかというと

「他人の健康保険証を勝手に使ってるんじゃないか」
「こんな人間アルワケナイ。なにか騙そうとしてきてるにきまってる」

とばかりに疑いのマナコで見られてたものですが、今はノープロブレム。


日本国内および先進各国の役所と病院で失礼な目にあうことは一切なくなりました。


ISについては全く知られてないも同然なんで、おそらくNHKなどで最近とみに取り上げるようになった「性同一性障害」だと間違えられてるんじゃないかとは思いますが、それならそれでOK。
役所側が問題視しないんなら特にそれ以上踏み込む必要もないので、華麗にスルーです(笑)



あ、病院はこれまでの診察履歴とか治療法云々の違いがあるから、性同一性障害ではなくてISだと理解してくれてるみたいですが、それもそれで大いなる進歩。

10年前は「ISなんて変わったモノ海外にしかいない」と医者に言われる始末だったもんなあ(笑)


写真は住基カードを何の支障もなくもらえたあとの役所前…
苦虫噛んだみたいな顔をしてるのは苦しいタタカイに勝ったから…とかじゃなくて、花粉と日光のせいです。マスクすればいいのに、自分。
2015-02-03-15-52-00_deco.jpg


ブログランキングご協力ください(^^)/このバナーをポチっとクリック♪
(ガラケーの方はこちら)
↓↓


人気ブログランキングへ