気付いたらパスポートが切れて1年以上たっていた…


ここ2年かそこら使っていなかったのですっかり忘れてました。


切れてから一定期間がたつと更新できず一から申請しないとならないみたいなので、必要書類をとりよせたり証明写真を撮ったり、メンドくさい作業をしなきゃなりません。


ひっさしぶりに証明写真の機械、使いました!

駅とかにあるアレ


前にパスポートをとった時は都庁の近くにある証明写真の店で撮ってもらったので、ハコ型の機械で撮るのは学生時代のバイトの履歴書用に撮ったのと(26年前)、いま勤務してる専門学校の講師登録に使った時(11年前)くらいなので…人生で3度目です。


11年前にくらべてなんかハイテクになってました。


「美肌モード」というボタンがあったのでポチっと選んで撮ってみた結果
2015-01-28-19-17-01_deco.jpg

なんかちょっと色が白く見えるような…?
それが美肌モードなのかな?

髪もなんだか黒々として見えるので、おそらく白黒コントラストが強くなる効果なのでしょう。



パスポート、10年間使うわけだから切れるころは54歳…
50代のおじさんがこんなつるっとした白肌証明写真で大丈夫かな…(汗)



ブログランキングご協力ください(^^)/このバナーをポチっとクリック♪
(ガラケーの方はこちら)
↓↓


人気ブログランキングへ