先日、クリスマスストリートに行ったときムーミンの家を見て思い出したのですが…

スナフキンについてこう君と意見がわかれた時のことを書きます



スナフキンといえば「♪おさびし山よ~」って歌だよね
、と言ったら伝わらず…


どうやら自分が子供の頃見ていた初代ムーミンと、こう君が子供の頃見ていた新しいムーミンは違う部分があるようだ、という事を知ったのでした。

ノンノンの名前、ノンノンの気障で嫌味なお兄さんの存在もさることながら、「スナフキンの色と雰囲気」が露骨に違うという事を知り、YouTubeで見てみたところ…



み、緑だ…
それも若いお兄さんイケボでさわやか…!



漫画家の山田ユギさんがスナフキンのイメージ画をアイコンにしているので、頼んで使わせていただきました。
美麗!



ちなみに…

自分のイメージは旧作のほうなんで声もおじさん、雰囲気もおじさん。
でもフォークギターを持って急に歌い哲学的な事を言う。




1970年代当時、親戚に一人はいる「正月や葬式の時、親族と顔をあわせるのが苦手なタイプの学生運動とかしてた寡黙なおじさん」のイメージそのものでした。



おじさんボイスでおさびし山の歌を歌うスナフキン、気になった方はYouTubeで調べてみてください(笑)
新作ムーミン世代には軽い衝撃かも。



※おまけ
クリスマスストリートにて。
デンマークの人気キャラクター・くまのクルンプとこう君
北欧にはムーミン以外にもまだ日本人が知らないキャラがある…!

2014-12-11-20-15-44_deco.jpg



ブログランキング参加してみました!ご協力ください(^^)/
このバナーをポチっとクリック♪
(ガラケーの方はこちら)
↓↓
http://blog.with2.net/link.php?1702061