とうとう12月ですね!
だいぶ寒くなってきました(東北&北海道の人は”だいぶ”どころじゃないかな…?)


いつも行ってるイオンにとうとうクリスマスケーキの一覧が…。


今年はフルーツたっぷりのタルトが推し!だとコマーシャルでは言ってたのですが


2014-11-29-02-50-00_deco.jpg

2014-11-29-02-50-59_deco.jpg


えええええ

子供はやっぱフルーツのビタミンや食物繊維云々より楽しさ優先なのか…


いや、こう見えて黄色い顔面やピンクのドレスの中にフルーツを隠し持ってるのかもしれない

梨汁ブシャーって言ってるくらいだし…



自分の子供の頃はシンプルな白クリームにいちごが乗ってるの、もしくはそのチョコレートバージョンくらいしかなかったなあ。
ブッシュドノエルとかが浸透していったのも80年代に入って景気が良くなってからだったな。(外国語だと難しいからと「切りかぶロールケーキ」とかいって打ってる店もあったっけ)


祖父がケーキ販売もしてるフルーツパーラーをやっていたので、クリスマスになるとケーキの売り子の手伝いをしていたのが思い出されます。

子供がお手伝いしてると商店街を通る奥さんたちが目をとめてくれやすいんだよね、アラえらいわね~って。



その後食べたケーキが美味しかったっけ。
売れ残りだし、昔の製法だから今のコンビニスイーツよりきっと味は落ちるんだろうけど…

ホールケーキは昭和の子供にとって大贅沢だったのでした(^^)



ああ、なんかイチゴが乗ってるだけの単純なショートケーキが食べたくなってきちゃったなあ