足の裏のホクロについて心配になったので、さっそく皮膚科に行ってきました。


結果、
普通のホクロだそうで除去の必要はないとのことでした。ひと安心…


ただ背中にある小さいホクロの中にちょっと怪しい色味のものがあるので、加齢とともに大きく変異したらいけないから気になるようなら育つ前に切り取っておいた方が良いけど、どうする?と言われ、即・簡易手術。

自分で見えないところは不安なんで、トシとってから様子見するよりスバヤク問題解決!です。



手術についての詳細はほんわらで漫画に使用かな…など考えてるうちに、ぱぱっと10分くらいで終わりました。局所麻酔の注射をしたせいもあってまったく痛くなかったです。
(切除したホクロは念の為検査に出してもらいました)



しかし今回思ったことですが、体にできた小さなホクロでも皮膚がんの可能性を持っているなんて…若い頃は考えもしなかったです。

もっともネットもない時代だったから、情報不足で…みんな気にせず日焼けしてましたね~。
変なホクロができても恐らく大きく育つまで気付かないで過ごしたと思います。




コメントくださった皆さんのおかげで新しい知識が得られました。
背中の怪しい赤ちゃんホクロも知らないまま放っておいたらとんだことになっていたかもしれません。

本当にありがとうございます!
命の恩人です!(←いいすぎ?)


今後は紫外線に気を付けて生きていこうと思いつつも…いったん気になると他の部分のホクロも「ここは怪しいんじゃないか」「ここも実は新たに増えたんじゃ…」ときりのない不安に襲われてしまうので(^^;;)



こうなったらこう君にホクロの数とサイズを覚えてもらって、増えたり大きくなったりしてる箇所があったら随時報告してもらおうかな…

ああ、でも
恥ずかしい箇所のホクロはどうしたらいいものか…
(って自分でもそういう部分にホクロがあるのかどうか見ることないからあるのかないのかわからないけど…)