成功したダイエット法 ブログネタ:成功したダイエット法 参加中


ブログネタからですが…



ダイエット、してますか?


自分は女性の外見時代はあれこれと頑張ってみてたのですが、性別変化がおきてからというもの体の維持方法がわからずあまり手を付けていませんでした。

なんかね、体重と体脂肪&筋肉量の関係が女の基準と男の基準っておそろしく違うんだよね。

細くても筋肉がある人は重いし、太くても体脂肪がない人はないし、みたいな…


普通の男と違う面倒なところは、体の表っつらにうっすらと水分と脂肪が残ることで…筋肉量が多くてもなんかパッと見そう見えないのもややこしくて、正直考えるのをやめてました(^^;)


でも加齢と共に表面のたるみが増えて…
筋肉量は若い頃とそう変わってないのに、なんか40歳になるときにはすでにもっさりダルムチした体形になっていっていました。



それが今年の春から急に体重減少。
少なくとも10kgは痩せました。

最初ガンかなんかだと思って不安になったんですが、あちこち精密検査しても特に問題なし。

食事内容と食事の趣味の変化、それと漢方薬を飲む習慣ができたからだと思います。


味覚が老けたのかもしれません(笑)


「どんな変化で1シーズンでそんなに落ちたのか?」


近いうちに漫画のネタにしてみようかと思ってます(^^