深夜に甘いもの写真をUPするというスイーツ・テロします。


みんなもイケナイ時間に甘いもの食べたくなればいいさ!(笑)




最近食べた珍しいスイーツ、というより甘味は…


愛知にある香嵐渓というわりと風光明媚な名所のお菓子

たんころりん と 虎餠


KIMG0498.JPG

奥の方のがたんころりんで、小さいかごの中にコーヒー味の餠(水まんじゅう?)にカスタードがくるまれたもの。

「たんころりん」という竹で作った行灯が、古民家が立ち並ぶ街道をお盆期間のみ照らし出す風習で、とても美しいので先週見に行ってみたんです。


※薄暗すぎて写真が撮れなかったので地域の公式サイトのアドレスを貼っておきます

http://asuke.info/event/aug/entry-701.html


この菓子に使われてるのはその行灯に似せて作った竹の入れ物。

もうひとつのほうの「虎餠」も銘菓だそうで、おいしかったです。
なんかあんこと餠を一緒に練り合わせたみたいなコロコロ餠ききなこがたっぷりまぶしてあるやつ。



その地域の他の店でちょうど焼きあがってきた芋焼き菓子も異常に美味かった。
KIMG0502.JPG

さつまいもの切り身なんだけど、不思議なくらい外がじゃりじゃり固めで中がクリーミー…スイートポテトとは違うけど、味は似てる。
聞くと、グラニュー糖であぶり焼きしてるとのこと。とにかく中がふわふわで甘かった。



あともうひとつ…


2014-08-15-18-11-51_deco.jpg

こう君とその兄のゆう君と塩釜口にあるおしゃれな居酒屋に行ってきたときのとこ。

名城大学が近くにあるからか、客層が若い!味覚も若い!そして女の子多い!
なんてったって、お通しがリッツにあま~いクリームチーズを挟んでメープルシロップをかけたもの!
酒の通しにこれだけスイーツなものが出てきたのは初めての経験でした(笑)

1品300円円台均一なのもお財布にやさしい。
けっこうおいしかったよ!
でも西洋菓子的な甘いつまみにはビールや焼酎じゃなくてスコッチとかが飲みたくなるおじさんなのでした。