風邪で休む生徒が多くなってきてます。いよいよ真冬ですね。

無理して授業に出ようとする子もいますが、なるべく休むようにと伝えています。
他の子にうつるわ治りも悪くなるは、ましてやインフルエンザだったりしたら大変な事になるので…(教師にうつるのも困る!体調を悪くすること自体基本NG なんで…)ショック!



自分の子供時代の日本の教育は何事も根性根性で、運動部が水を飲むことも惰弱、走り込みで倒れたらバケツで水をかけられる時代でした。
風邪で休むのは根性無しだから、無理してでも学校に行かないとならず、結果蔓延して学級閉鎖に(笑)



今は健康重視の良い時代になりました(^^)

そのぶんダラダラ不摂生して病気がちになったら意味がないから気を付けねば…!(といいつつチョコをおやつにモグモグ…)



風邪といえば、こうくんの双子のカタワレの方が風邪で寝込んでるから何か精のつくものでも食わせてやるかなあ。
今時の男の子は昔の子より食も細くて超細身だから風邪ひきやすいのかな?