昨日、ビックカメラでパーツを買ってきて新型パソコン君を作ってみました。

近所に住んでるWebデザイナーの友達に手伝ってもらうか悩んだのですが、自分でこしらえたら修繕スキルがかなりアップするなと思い、1日かけて一人で頑張ってみました(^o^)

パソコン内部って結構尖ってるパーツばかりなので、指先が細かい切傷でボロボロです(笑)

映像の仕事もしてるのでグラフィックボードとかのパーツ交換はよくしてるのですが、マザーボードからCPUから全てのパーツをプラモみたいに、一から組み立てきるのは初めての経験なので…手間取ってしまいました。


いや、組み立て自体は正直難しくないのですが、その後のbios設定とかOSインストールがバージョンアップ版windows7だとセキュリティの関係で難しくて…(T^T)


結局、新しいハードディスクを買ってきて、新しいwindows7を入れる、という手抜きな方法を取ることにしてしまいました(^。^;)
これならシロートでも超簡単にできる!やったー



ハードディスクの容量も1T(テラバイト)以上のものが主流になってきてるみたいなので、新品にして問題なかったです。
4コアのCPU&メモリーカード4本差しとあわせて、早い早い!驚くべき早さになりました。
これがwindows7の本来の力か!



Xpの入ってた古いパソコンにつっこんで、「むしろ重くなったじゃねえか」と思ってたから、わからなかったよ。
ごめんね7くん。
キミの力を見直せたよ。



ところでオール自作のパソコンって、メチャクチャ安く仕上がるんですね。
ビックリしました。

グラフィックボードだけ元々使ってたものを移行させたので、windows7代もいれて合計約7万円!
7万円で最新型のパソコンが手に入るなんて……ウットリ(*´∇`*)


子供の頃プラモ作りが好きだったので、自作機作り…ハマりそうです。




前に使ってた余りパーツは、足りないものを中古で買ってきて組み合わせ、ポンコツロボットのボスボロット君を完成させてみるのも楽しいかも…でも使い道がナイか(^。^;)