先日の「廣瀬長江画伯からの手紙」の読み下しの続きです。

 

 

然しのん気は中々

 

失せ申さず 一昨夜は

 

人より文藝協会の

 

切符を貰ひ候まゝ

 

一見いたし候 故郷

 

と申す西洋物にて

 

中々に見應へ有之

 

土肥東儀氏等先

 

頃桐一葉を見し時

 

とはまるで別のものにて

 

殊に松井某と云ふ

 

女優の巧妙には尠

 

からず驚き申候

 

然しのん気は中々失せ申さず 

一昨夜は人より文藝協会の切符を貰ひ候まゝ一見いたし候 

故郷と申す西洋物にて中々に見應へ有之

土肥東儀氏等先頃桐一葉を見し時とはまるで別のものにて

殊に松井某と云ふ女優の巧妙には尠からず驚き申候

 

「しかしながら、のん気にしている時間はなかなかなく、一昨夜は文藝協会の切符をもらって拝見してきました。

「故郷」という「坪内逍遥主宰文芸協会」の西洋舞台の演劇で、なかなか見応えがありました。」と伝えています。

「土肥春曙(日本の新派俳優)や東儀鉄笛(能楽家・俳優)などは、先ごろ桐一葉(坪内逍遥作の歌舞伎の演目)を見た時とはまるで別物で、特に松井須磨子(新劇女優)という女優の巧妙さには少なからず驚きました。」と演劇を見に行った内容などを伝えています。

 

明治45年当時、坪内逍遥などを中心に結成された文化団体で、新劇運動の母体となった「文藝協会」の演劇の話など、当時の様子が伺える内容です。

 

 

最後の部分はまた後日。

 

 

 

 

新井旅館のホームページもどうぞご覧下さい。
We look forward to your visit to our website.

       ダウン

歴史・文化に囲まれた宿 新井旅館  

  www.arairyokan.net