今日の修善寺温泉、朝は雨でしたが朝食後には雨もやみ、いいお天気になってきました。

 

今日の日中は15℃まで上がってくる予報です。

 

富士山も今朝の雨でまたお色直し。

   

 

綺麗に顔を出してくれています。

 

今年も最後の一日となりました。

 

今年も一年を振り返ってみます。

 

今年の年賀状。

 

 

昨年から新井旅館はお客様に、より快適に過ごしていただけるようにいろいろな改修を行ってきています。

 

今年の目標は、全部屋木造建具のペアガラス化の実現と、新しいお風呂「折節の湯 雪花」の新設でした。

 

お正月明けから各棟ごとに工事を再開してきました。

 

また2月にはその工事に合わせ、「華の池」奥のエノキとクスノキの大木も剪定。

 

 

建物保全も行って来ました。

 

2月から3月にかけては「修善寺梅林」

 

 

今年もきれいに咲き、たくさんのお客様に喜んでいただきました。

 

3月に入ると、「修善寺梅林」に少し遅れて温泉場では「修善寺桜」が見ごろに。

 

 

修善寺桜が終わると、修禅寺境内の枝垂れ桜。

 

 

そして「竹林の小径」のソメイヨシノ。

 

 

2月から4月にかけて、今年もお花見が続きました。

 

そして今年4月21日の「春の弘法さん」

 

 

4年ぶりの通常開催でした。

 

そしてゴールデンウィークに間に合うように新しいお風呂「折節の湯 雪花」がオープン

 

 

5月、ロビーには1年ぶりに横山大観画伯の「腰忘帯」が戻ってきました。

 

 

6月、梅雨前線と台風が重なることが多く、大雨の心配もありました。

 

6月後半は湿度が高く、ジトジトした日が続くそんな梅雨でした。

 

7月に入り、明治32年築・昭和33年改修「登録有形文化財 雪の棟」の修復工事に入りました。

 

 

現在も工事中ですが、来年はまた新しい形でお目見え予定です。

 

8月、今年も暑い夏になりました。

 

そんな中で「華の池」のサルスベリ。

 

 

今年もきれいに咲いてくれました。

 

そして9月、「折節の湯 雪花」を新しくしたことで、「あやめの湯」の改修工事に入ることができました。

 

9月から10月にかけて改修工事を行い、窓枠や天井、カランなどを新しくしました。

 

 

10月は修善寺温泉では恒例の菊飾り

 

 

今年も修禅寺境内や桂川沿いの欄干などにたくさんの菊の鉢が飾られました。

 

11月、今年は4年ぶりに一般参加の「桂谷 八十八ケ所巡礼」が開催。

 

初日は雨でしたが、2日目・3日目はいいお天気となり、お遍路さんで賑わいました。

 

 

そして11月と言えばお寺や温泉街、そして修善寺自然公園の紅葉。

 

 

 

 

 

12月まで楽しめた「修善寺温泉の紅葉狩り」

 
今年もたくさんの観光客の方が、修善寺温泉の紅葉をカメラに収められていきました。

 

そしていよいよ大晦日です。

 

ロビーの樽飾り。

 

 

玄関の門松。

 

 

そして注連飾りも掛けられ、歳神様のお迎えも出来上がりました。

 

 

来年も、皆さまがごゆっくりとお過ごしいただけるよう準備を行ってまいります。

 

皆さまどうぞよいお年をお迎えください。

 

 

 

 

新井旅館のホームページもどうぞご覧下さい。
We look forward to your visit to our website.

       ダウン

歴史・文化に囲まれた宿 新井旅館  

  www.arairyokan.net