今日の修善寺温泉は晴れ。

 

気温も21℃と、散策していると上着を脱ぎたくなる暖かさになっています。

 

ただ風が少し強い一日です。

 

修善寺温泉の紅葉が見ごろになり始め、多くの観光客の方で賑わっています。

 

駐車場も修禅寺の近くは満車状態。

 

駐車場渋滞が起こっていました。

 

修禅寺門前。

 

 

手前で駐車場渋滞が起きていましたので、車の通りが一時ストップしていました。

 

中に入ると各所で皆様紅葉の写真を撮られています。

 

 

本堂でのお詣りを済ませ、右へ移動すると・・・

 

 

只今「修禅寺庭園 秋の特別公開中」

 

4年ぶりに再会されました。

 

 

庭への入口で拝観料200円を志納してください。

 

中に入ります。

 

 

普段は見ることのできない「修禅寺の裏庭」

 

 

明治38年に小松宮彰人親王の別荘を移築して修禅寺方丈および書院としたことを機に、だるま山山系から水を引き、大小の岩を積み、滝や池を造り背後の山を借景とした回遊式庭園を造られました。

 

 

明治40年に大正天皇が東宮(皇太子)であられた際、修禅寺においでになられこの庭園をごらんになり「東海第一の庭園である」と仰られたことから「東海第一園」と呼ばれるようになりました。

 

回遊式庭園のいたるところできれいな紅葉が見られます。

 

そして書院や本堂を裏からもご覧いただけます。

 

普段は見られない日本画家「安田靫彦画伯」考証の建物も見られます。

 

 

「修禅寺庭園 秋の特別公開」は12月3日までです。

 

 

 

 

新井旅館のホームページもどうぞご覧下さい。
We look forward to your visit to our website.

       ダウン

歴史・文化に囲まれた宿 新井旅館  

  www.arairyokan.net