今日の修善寺温泉、朝は御覧の通りいいお天気。

 

 

ただ、10時くらいから雲が多くなり、11時くらいには大雨。

 

その後も降ったりやんだりのお天気です。

 

朝の時点では、「やっぱり8月6日はいいお天気」といった感じでした。

 

「8月6日」

 

78年前、広島に原爆が落とされ、何万人もの命が奪われた日。

 

今日も広島は灼熱のような暑さの中で平和記念式典が行われました。

  

午前8時15分に平和記念式典内で鳴らされた平和の鐘は、鋳金工芸の第一人者で人間国宝だった「香取正彦氏」が作成した鐘です。

 

毎年「あらゐ日記」でお伝えしていますが、その「香取正彦氏」の父「香取秀真(ほつま)氏」も鋳金工芸の第一人者。

 

香取秀真氏は、新井旅館自慢のお風呂「天平大浴堂」に掛けられた燈灯を作成された方。

 

 

今年も香取秀真氏の燈灯を眺めながら「平和への誓い」

 

戦争と核のない世界を。

 

 

 

昨年の「広島原爆忌」の日記→2022年8月16日の日記

 

 

 

 

 

新井旅館のホームページもどうぞご覧下さい。
We look forward to your visit to our website.

       ダウン

歴史・文化に囲まれた宿 新井旅館  

  www.arairyokan.net