昨年からご報告をさせていただいております改修工事の進行状況です。

 

各棟の建具を枠から再設計し、順番にペアガラスに変えています。

 

昨年10月に「あやめの棟」が終了、11月に「桐の棟」そして今年に入り、「雪の棟」が終了。

 

「花の棟」と「吉野の棟」が2月現在で修理中でしたが、今回「吉野の棟」の改修が終了しました。

 

 

窓枠が新しく、少し違和感がありますが、木製ですので徐々になじんでくることかと思います。

 

足場を組みながら改修工事をしておりましたので、「吉野の棟」の前にあった大木も撤去しました。

 

 

昭和10年に建てられた「吉野の棟」

 

当時の写真を見ると、まだ細かった木も90年も過ぎると邪魔な木になってきてしまいました。

 

 

枯れ葉で雨どいが詰まる心配もなくなりました。

 

強風で枝が落ち、瓦が壊れる心配もなくなりました。

 

そして老朽化して建物を壊す心配もなくなりました。

 

それでも長い間「吉野の棟」を見守ってくれてありがとうございました。

 

 

 

 

新井旅館のホームページもどうぞご覧下さい。
We look forward to your visit to our website.

       ダウン

歴史・文化に囲まれた宿 新井旅館  

  www.arairyokan.net