今日の修善寺温泉は曇りのち晴れ。

 

午前中は気温もそれほど高くなかったのですが、次第に晴れ間も出て気温も上がってきました。

 

「NHK大河ドラマ 鎌倉殿の13人」

 

昨日の放送で、迫田孝也さん演ずる「蒲殿・源範頼」が梶原善さん演ずる善児によって誅殺されてしまいました。

 

修善寺温泉では、範頼は現在の日枝神社の入り口付近にあった信功院に幽閉され、梶原景時率いる500騎の奇襲にあい、防戦の末自害したと伝わっています。

(日枝神社の話→2015年10月15の日記

  

亡くなることがわかっていても切ないシーンでした。

 

大河ドラマの最後に修善寺温泉の紹介がありました。

 

新井旅館の西側を進むと、滝下橋駐車場のそばに「源範頼の墓」があります。

(源範頼の墓までの案内は→2010年5月2日の日記

 

迫田さん演ずる範頼があまりにも「いい人」でしたので、昨日の放送では蒲殿ロスが相次いでいるようです。

 

昨日修善寺温泉で行われた「まるっと 鎌倉殿の1日」では迫田さんのトークショーも開催。

 

迫田さんはトークショーの前に「頼家の墓」へのお参りにも足を運んでいただきました。

 

修善寺温泉へお越しの際は「源範頼の墓」へも是非足を運んでください。

 

 

(源範頼の事を書いた記事→2016年8月29日の日記

 

 

 

 

 

新井旅館のホームページもどうぞご覧下さい。
We look forward to your visit to our website.

        ダウン

歴史・文化に囲まれた宿 新井旅館     

  www.arairyokan.net