今日の修善寺温泉は曇り。

 

曇りではありますが、日中は段々と気温も上がり、今日の伊豆市の最高気温は20℃。

 

暖かな一日になりました。

 

今日は、修善寺温泉の一大イベントの一つ「湯汲み式」。

 

 

本来ならば昨日から「春の弘法さん」で、弘法大師さまが修禅寺から奥の院にお上りをし、本日修禅寺にお帰りになる行事でしたが、今年も中止となりました。

 

本日の湯汲式も本来ならば大勢の湯汲み娘の方々が参加するはずでしたが、昨年同様縮小しての開催です。

 

 

修禅寺の僧侶により祈祷され、独鈷の湯からお湯が組みだされ、各施設の名前が入った桶に移されます。

 

 

この後、再度修禅寺にて祈祷を受けた温泉たちは、各施設に配られ温泉の中に注がれます。

 

3年連続で縮小された「湯汲式」になってしまいましたが、来年こそは盛大に行われることを祈っています。

 

 

昨年の湯汲式の記事→2021-04-21の日記

 

 

 

 

 

新井旅館のホームページもどうぞご覧下さい。
We look forward to your visit to our website.

            ダウン

歴史・文化に囲まれた宿 新井旅館    www.arairyokan.net